カテゴリ:活動の様子

『シェイクアウト訓練』を実施

12月17日(火)11時過ぎ、訓練を知らせる「緊急地震速報」が校内に流れました。

放送を合図に、生徒たちは一斉に机の下などに入り、「まず低く」「頭を守り」「動かない」の「地震が発生したら、まずとるべき行動」と言われる3つの安全確保行動をとっていました。

 今回の訓練は、愛媛県が県下に呼び掛けて一斉に実施する「県民総ぐるみ地震防災訓練・シェイクアウトえひめ」の一環として実施されたものです。

 

『秋の花いっぱい運動』を実施

11月4日(月)、『秋の花いっぱい運動』を実施しました。

本校PTAが主催し、会員(保護者・教職員)68名・生徒58名が参加しました。

ビオラの苗600株、プランターにして200鉢を植え、正門前の七色坂、正面玄関前、中庭に設置しました。

早朝より参加していただいた皆様、ありがとうございました。

市駅伝で健闘

11月3日(日)、『第34回新居浜市駅伝競走大会』兼『第63回新居浜市中学校駅伝競走大会』が

国領川河川敷・市民マラソンコースを使って開催されました。

本校からは、昨年の12月から自主的に早朝練習を続けてきた男女32名が参加しました。

多くの選手が自己ベストを更新するすばらしい走りを見せ、男子が6位、女子が4位と健闘しました。

タイム・順位ともに昨年を大きく上回りました。

沿道で声援を送っていただいた生徒・保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

11月16日(土)には、同会場で県駅伝が開催されますので、

引き続き応援よろしくお願いいたします。

『アメリカ訪問団』出発式

本日7月22日(月)、今年度の『新居浜市国際交流事業アメリカ訪問団』の

出発式が市庁舎で行われ、目的地のウィスコンシン州に向けて出発しました。