R4 川東中ブログいぶき

授業風景

5月13日(金)

「春の雨は土を肥やす」(校長先生の好きな言葉です。)

今日も雨でした。傘やカッパは面倒だし、濡れるのが嫌だし、雨が嫌いな人も多いと思います。

しかし、この時期の雨は、作物が成長するための大切な雨です。土を肥やす(栄養豊かにする)いのちの雨です。

中学校生活にも、同じことが言えます。「面倒だなあ。」「しんどいから嫌だな。」と思う勉強や作業なども、実は自分の心や体の成長に欠かせない大事なことばかりなのです。

考え方や見方を変えると、今日の雨の大切さに気付き、「自分のために大事なこと」に気付くことができます。

日々、自分の心と体、頭を肥やして、太く大きな根を張り、立派な木に育ち、花を咲かせる準備をしています。

遠足

4月28日(木)

遠足を実施しました。(日記に書くのが遅くなりました。)

3年生の出発式で、「中学校での初めての遠足です。午前中のみの活動となりますが、クラスの親睦を深めましょう。」と、学年主任と生徒代表の挨拶がありました。この2年間感染防止対策のため、遠足は中止になっていました。

 

3年生 弁財天公園

 

2年生 黒島公園 遠くて帰りは少しバテ気味でした。

 

1年生 国領川河川敷

天気も良く、楽しく活動できました。

 

感染予防対策のため、お弁当は帰校して、教室で食べました。いつも通りの黙食です。

 初めは、「行って、すぐ帰るんなら、行く意味あるん?」や「学校で食べるんなら、弁当持ってこんでもええんじゃないん?」という声も少し聞こえてきました。でも、目的地に着くと、元気に走り回って、「とっても楽しい。」「もっとみんなで遊びたい。」と、みんな大満足でした。帰校後の弁当もおいしく食べました。思い出に残る、いい遠足になりました。

 

 

 

5月11日(水)授業風景他

授業風景

感染警戒期です。対策を十分とって、授業も少しずついろいろなことができるようになっています。

 

 

理科の実験、保健体育の新体力テスト(スポーツテスト)などを行っています。

警戒期になっても、感染防止対策(マスク、換気、手洗い、手指消毒等)は確実に行います。

部活動も練習試合など、県内まで範囲が緩和されていますが、十分注意して、危機感を持って活動していきます。

 

清掃風景(4月末)

黙々と心を込めて、清掃しています。

 

市長旗・杯大会 つづき

陸上競技

29日(金)アウト種目で唯一 雨の中決行しました。

冷たい雨の中 全力で頑張りました。

男子総合優勝!個人も多数入賞しました。おめでとうございます。

 後藤環太 3年100m2位 200m2位 4×100mR1位

 永井悠介 砲丸投げ1位

 伊藤駿 110mH1位 三段跳び2位

 金子煌生 200m1位 4×100mR1位

 横井大輝 3年100m1位 400m1位 4×100mR1位

 中野琉生 110mH2位 

 加地隼平 400m2位 800m1位 4×100mR1位

女子総合準優勝! 個人も多数入賞しました。おめでとうございます。

 黒河葵 100H2位

 渡邊未菜 800m2位 3年1500m2位 

 石野花歩 2年1500m2位 4×100mR2位

 杉山陽向 2年1500m1位 

 西原雛妃 100m2位 100mH1位 4×100mR2位

 山内結愛 200m2位 4×100mR2位

 小野紗楽 4×100mR2位 

それぞれの課題克服や自己ベストを目指して日々努力します。

 

水泳競技

女子総合優勝!!おめでとうございます。

星田京美 200mバタフライ1位 100mバタフライ1位

二宮花音 200m背泳ぎ1位 200m個人メドレー2位

自己ベスト目指して頑張っていきます。

バドミントン女子

リーグ戦 2勝4敗 5位

市総体・県総体に向けて、粘り強くプレーします。

 

バドミントン男子

リーグ戦 3勝0敗 優勝!!おめでとうございます。

県・四国で勝負するために、さらに努力します。

 

 

卓球

男子 予選リーグ 泉川中、北中、大生院中に勝利。

   決勝リーグ 対東中 勝利  対中萩中 敗退  3位でした。

女子 リーグ戦 対泉川中 敗退  対南中 勝利  対角野中 敗退  対中萩中 敗退  対別子中 勝利  

   2勝3敗で4位でした。

あと一歩。この悔しさをばねに、日々努力していきます。

 結果が良かったチーム、個人も気を緩めず、さらに向上を目指していきましょう。

今回思うような結果が出なかった人たちも、残りの時間を有効に使って練習していきましょう。

 

 

 

 

 

市長旗・杯大会

4月29日(金)・30日(土)

市長旗・杯大会がありました。6月に行われる、市総体の前哨戦です。

1日目、アウト種目は、ほとんど雨天順延でした。2日目は快晴でした。

 

サッカー 

1回戦 対中萩中 勝利、 2回戦 対東中 敗退でした。

悔しさをばねに頑張ります。

 

ソフトボール

1回戦 対東中 逆転勝利  決勝戦 対南中 敗退  準優勝 おめでとうございます。

1回戦の粘りは見事でした。手に汗握る試合展開、ドラマでした。

笑顔を忘れず、声を出して頑張りぬきます。

 

ソフトテニス女子

予選リーグ  対大生院中 敗退  対東中 敗退 

市総体まで努力あるのみです。元気よく頑張りぬきます。

 

バスケットボール女子

1回戦 対泉川中 勝利  準決勝 対南中 勝利  決勝戦 対東中 勝利  優勝でした!!

おめでとうございます。

県・四国での勝負に向けて、己に厳しく、努力あるのみです。

 

バレーボール女子

1回戦 対南中 勝利  準決勝 対中萩中 勝利  決勝戦 対泉川中 勝利!  

優勝おめでとうございます!!

よかった、悲願の優勝。しかし、油断大敵。課題を一つ一つ克服していきます。

 

バレーボール男子

リーグ戦 対東・北中 勝利  対中萩中 勝利  対南中 敗退  

準優勝 おめでとうございます。

市総体では優勝を目指します。声を出し、あきらめず、頑張ります。

どの部も精一杯頑張っていました。

他の部はまた後日お知らせします。