R4 川東中ブログいぶき

晴れ 体育日和 サッカー

 1年生が、体育の授業でサッカーを行っていました。いよいよ春になってきたなぁという日射しが感じられ、マスクを着用した状態なので、短時間で入れ替えをしたり、工夫しながら試合形式で行っていました。はつらつと楽しくボールを追いかけて苦手な子もボールに触れるシーンがあったり、みんなでカバーし合ったり、内容の濃い時間となっていました。

 正門から入ったところのいつもの桜はようやく蕾だというのに、川東中学校で1カ所だけ桜のような白梅が咲き乱れているところがあります。知ってますよね、川中生のみんな。まるで桜のような白梅、てっきり桜だと思ってうっとりしていたらヤンコンBOSSに「あれは白梅だよ」と教えていただきました。桜の花を見ると癒やされて心までポカポカ小春日和に感じられる「わび・さび」の情緒は日本人特有のものなのかも知れませんね。

晴れ 県立高校入試終了、3年生 認知症サポーター養成講座

 土日はゆっくり過ごせましたか?特に3年生は、入試を終え、心身ともに疲弊していた人も多かったことと思います。今日はみんな元気に登校している姿を見てホッとしました。もう残すところわずかになった中学生活1日、1分1秒を大切にして卒業に向けて充実した時間を過ごしていきましょう。

 早速今日は、「認知症サポーター養成講座」を体育館で受講しました。物忘れと認知症との違いであるとか、若い自分たちに何が出来るのか、それを考えるにあたって、正しく理解を深めることの重要性を学ぶことが出来たようです。相手を理解する、相手の行動を理解する、と言うことが自分の周りだけで無く、全ての人が暮らしやすい社会づくりの基盤となると思います。今は若くてもいずれ誰でも年を取るし、もちろん個人差はあるものの思うように身体が動かなくなったりするものです。自分に出来ることを考えることで、世の中がみんなに優しくなっていくことに繋がります自分一人くらいで、、、なんて思うかも知れませんが、その一人の力が集まって町や市、県、国が作られているのです。一人の力は大きいのです

 

3年生の下校風景です。あと数回の下校風景となります。新たな旅立ちなのでおめでたいことなのですが、やっぱり寂しいです。担任の先生方もみんなでお見送りしながら絡んでいます。他愛も無い日常が素敵な時間なんですよね。

県立高校入試2日目 学校では「立つ鳥跡を濁さず」作戦

 3年生のみんなは、県立高校の入試2日目でがんばっています。朝も余裕を持って受験校に向かい、無事試験に挑んでいるようです。成果が出せることを祈っています

 入試が昨日今日と行われました。小中学校共に学習指導要領が新しくなり、教科内容、考え方、書類等、大幅な変更も行われました。「思考力・表現力・判断力」をそれぞれの教科の中で養うことを主眼に授業の改善や教材研究を行い、深まり、わかり合える授業に取り組んできました。中学3年生では、入試対策も盛り込んで授業や宿題等で取り組んでいます入試問題の傾向を考え対策をすることが必要となります。これは大学受験でも同じだと思います。そういった観点で入試問題を見てみると、矛盾を感じずにはいられないです。どうかせめて方向性を揃えて欲しいなぁと感じます。

 一足先に進路決定している3年生「立つ鳥跡を濁さず」作戦を学校で実施していました。3年間お世話になった学校をピカピカに磨き上げていました。みんなの健闘を祈りながら心を込めて丁寧に行う姿にジーンときました。

お知らせ 春めいてきました。新入生説明会動画をアップしました。

 一気に暖かくなりました。昨年はこの3月1日前後、桜が満開でした。卒業式にはすでに桜が散ってしまっていたのを思い出します。今年は、やっと蕾が見え始めた感じです。入学式までもってくれると良いなぁと思ったりしています。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、新入生のみんなを招待して、授業参観や部活動参観をすることが出来ませんでした。先日、保護者の方には保護者説明会を実施しましたが、その時のプレゼンソフトを動画にして紹介することにしました。新入生のみなさんは、是非とも視聴して、入学前に心と身体の準備を整えていただければと思います。部活動紹介や生徒会活動紹介などについては入学してから、先輩方がオリエンテーションをする予定です。部活動も中学校生活の中では大きな位置を占めます。ここから先の人生まで影響を与えることもしばしばです。友達と一緒とかでは無く、自分を高めるため、これから先ずっと続けていけるものを決めて、取り組んで欲しいなぁと思います。

 動画日記、川中ガイドブックのタブにもアップしています

 

YOUTUBEを利用していますが、広告等、本校には一切関係ございません。
なお限定公開としておりますので、YOUTUBE上からは検索できません。

晴れ 県立高校一般受検入試前日

 いよいよ3年生は県立高校の入試を迎えます今まで努力した成果をしっかり発揮するときです。もう今まで取り組んだ学習を信じて覚えていることの確認をしていきましょう。今さら新たな問題に取り組む必要はありません。それよりも自分に自信を付ける学習に重きを置きましょう。明日は、みんな緊張すると思います。でもまさにみんな緊張しています。あなただけではありません。周りを見ると賢そうに見えるかも知れませんが、そんなことはありません。自分のやるべきことに集中し、実力を発揮できるように自己暗示をかけておきましょう。頑張ってきてくださいね。

 

 明日は、ひな祭り、桃の節句ですね。事務室前の廊下に様々な種類のひな人形が登場しています。前を通るだけでホッコリ和みます。みんなの家にも登場していますか?