2020年1月の記事一覧

『学校保健員会』を開催

1月22日(水)、本校会議室において『令和元年度学校保健委員会』が開催されました。

この委員会は、学校における健康の問題を研究協議し、家庭・地域・社会と連携して健康づくりを推進する組織として、毎年開かれています。

今回は、教職員・保護者(PTA保体部)・生徒(生徒会役員等)のそれぞれの代表に、本校のスクールカウンセラーの先生に加わっていただき、「心の健康」というテーマで協議を行いました。

研究協議では、2年生に実施したアンケート結果を基に本校生徒の現状やその原因などについて、それぞれの立場から意見を出し合いました。最後にスクールカウンセラーの先生から、「悩み」に気付いた時に「自分でできる」対処法や「周りの人ができる」対処法についてお話をいただきました。

協議の内容については、後日、保体委員会から全校集会で発表される予定です。

3学期がスタート

1月8日(水)、令和元年度を締めくくる3学期がスタートしました。

体育館では、始業式、学級委員の任命式、生徒会役員の新旧引継式が行われました。

引継式では、校長先生から旧役員一人一人に感謝状が手渡されました。

また、新生徒会長からは、これから始まる1年間の活動に向けての決意が、力強く述べられました。

新年あけましておめでとうございます

 新年、あけましておめでとうございます。

 旧年中は、本校教育に深いご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。

 本年も、よろしくお願い申し上げます。

 

 令和2年 元旦 

 

       新居浜市立川東中学校 教職員一同