2020年2月の記事一覧

まちcomiメールの配信状況について

2月28日(金) 本日の昼以降、『まちcomi』によるメール配信が非常に難しい状況になっています。

本ホームページでも、同様の内容を掲載いたしますので、ご覧ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止処置について②

2月28日(金)

新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応について、市教育委員会より通知がありましたのでお知らせします。

【通知内容】

 1 3月3日より春休み開始日まで、臨時休業日といたします。

  〇 3月2日(月)は普通授業をおこない、給食も実施いたします。

   放課後学び塾、放課後児童クラブも平常通り行います。

 2 3月3日(火)以降の対応については、本日の臨時校長会を経て詳細を決定し、

  3月2日(月)に学校を通じて連絡いたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止処置について①

2月28日(金)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今後の対応が検討されていますが、現時点での対応についてお知らせします。

3月2日(月)は通常通り授業を行います。ただし、2月29日(土)・3月1日(日)の部活動は中止とします。

3月3日(火)以降については、決定次第HP上やマチコミにてお知らせいたします。

『進路学習会』を開催

2月17日(月)、本校体育館において、1年生を対象に『働く人に学ぶ進路学習会』を開催しました。

今年は、自衛隊新居浜出張所と新居浜市社会福祉協議会より講師をお招きし、それぞれの職に就くまでの進路や適性、働くことの意義や心構えなど、分かりやすく丁寧にお話をしていただきました。

また、自衛隊出張所からは南極の氷を持って来ていただいており、生徒たちは講座の合間を利用して、数万年を経た感触を思い思いに味わていました。

『新入生学校見学会』を開催

2月7日(金)、この春、本校へ入学予定の小学6年生・約180名を対象に、『新入生学校見学会』を開催しました。

先輩である中学1年生の授業を参観したのち、体育館において、中学校生活の説明を生徒指導主事から受けました。

説明会の最後に設けた新入生から先輩への質問コーナーでは、勉強と部活動の両立など、新生活への不安や疑問が出され、それに対して生徒会役員が優しく丁寧に回答していました。

会の終了後は、おもいおもいの部活動を見学し、見学会を終了しました。

新入生の皆さん、2か月後の入学を、今から楽しみにしています。