2020年5月の記事一覧

晴れ 学力をつけることとは?!

 給食当番も美しく整列して、間隔をとりながらスムーズに配膳まで流れるようになっています再開した初日とは比べものにならない進化具合で、感心します。まだたった1週間なのに,随分経ったように感じます。だいぶカメラにも慣れて、マスク越しですが笑顔で応えてくれる人が増えてきています。とはいえ、授業中などは、逆に邪魔にならないようにそっと撮影しています。集中しているときの目は光るんですよ!みんなキラキラです。

 表題の『学力をつけることとは?!』ですが、数学などで「イージーミス、凡ミスを防ぐにはどうしたら良いですか」とよく質問を受けますわかっているのに間違えてしまう、ついテストなどで残り時間を考えて焦ってしまって、暗算を単純に間違えて、、、など、折角やり方がわかっているのに丸にならないってやつです。小さな殴り書きの途中式を大きな字で丁寧に書く等が対処方法としては有効ですが、一番にアドバイスするのが『靴を揃える』です。小さなことにも気配りが出来る生活習慣がある人が、凡ミスを起こすことはありません何ごとにも共通なのです。小さなことにもこだわり、やり抜くことが学力を向上させることに直結します。

 自転車置き場の自転車がピシッと整頓できています。圧倒的に2年生が美しいです。下の白線にスタンドが揃っているのです。靴箱の靴の整頓はほぼ全ての学年でピシッと美しく並べられています。こういうことなんです。そういうところまで意識が保たれていると自然と学力にも反映されていくのです。・・・もちろん、この要素だけではありませんけど・・・・。

晴れ 日常の風景

 学校の中では気持ちもあがっているのでしょうねぇ。7時間授業を行っていますが、今は9教科の授業を受けられる喜びが勝っているのだとおもいます。なかなかのハードスケジュール。ただ、夏休みや1学期の期間の延長措置、2学期スタートの変更検討など、臨時休校への対応も進んでいて、来週からは、通常授業に戻すことになりそうです。詳細は決定次第、後日お知らせいたします。

晴れのち曇り 再開3日目、授業の喜び噛みしめてますか?

 各教室から聞こえてくる先生方の声電子黒板から流れる映像興味津々のらんらんと輝いたみんなの瞳遂に返却された3年生実力テスト(;´Д`)、疲れも吹っ飛ぶ給食タイム、と刺激にあふれた一日ですね。丁度水曜日。週の真ん中、疲れもたまってくるときでしょう。再開された部活動ですが、今日は部活動休養日、お家でゆっくりできましたか? 睡眠時間もしっかりと確保し、週の後半、頑張っていきましょうね

曇り 昨日よりは過ごしやすかったですか?

  2日目なのにもう、給食準備は早くなりました適応力の高さに脱帽です。時間パンパンの詰め詰めなのですが、部活もようやく再開できたため、後ろにずらせないので、みんなの適応力に感心しました。配膳室指導に行き、昼食をたべて教室を回ると半数以上の人が給食を終えていました。早いっす。今度は負けじとパシャパシャできるよう頑張ります。

 1年生のローカに設置してあったスポーツバックやナップサック置き場が結構痛んでいたので、新品交換しました。台数は10台でしたが、危険因子を取り除くために奮発しました。大切に使っていきましょうね

 部活動も再開しましたが、どの部も1時間程度の身体馴らしです。それでも久々のみんなとの活動は楽しいですね。待望の1年生も見学しています。このまま、順当に新型コロナウイルスも終息を迎えてくれるよう祈りたいです。

晴れ 蒸し暑い一日でしたが、活気にあふれていました!!

 学校がやっと、再開できました。もちろん、今までとは違った日常がスタートしましたが、学校での勉強や友達の顔が見られること、先生の授業が受けられること、生徒のみんなの生き生きした表情が見られること、当たり前だと思っていた日常の素晴らしさを噛みしめることが出来ましたね。

 給食センターも、再開なのか延期なのかでギリギリまでいつもスタンバイしてくれていて、大変だったと思います。今回はやっと学校も再開でき、給食も始まりました。ただ、今までより配膳までに時間がかかったり、それでも授業補充のために7時間授業にしていたりと、限られた時間で運営しているので、段取りよく慣れるまではしばらくかかるかも知れません。段階的に慣らしていきましょう。

 身体も気候の変化に慣らさなければならないくらい急激に夏に近づいています。とにかく、準備期間の今週で、学校生活のリズムを思い出させ、楽しい時間を過ごしていきましょう