2020年6月の記事一覧

晴れのち曇り 卒業アルバム部活写真撮影と剣道部

 もうそんな時期なんですね。卒業アルバムの仕上がりが楽しみでもありますが、卒業までいよいよカウントダウンが始まるってことでもありますね。中学時代は、人生の中でも特別な青春時代の思い出です。今しか出来ないことに全力で燃焼することは、今後の人生においても大きな道しるべとなります。

 ちょうど、昨年まで居られたU先生がたまたま来てくれていて、 一緒に写真撮影が出来ました。ありがとうございました。もちろん、卒アルの写真はもっとキリッとしたカッコいいバージョンですよ。

 剣道部です 

 錬心館で稽古を行っています。礼に始まり礼に終わる、と言われるとおり、防具を着ける前に手ぬぐいを頭に巻いていく所作正座をしてキリッと几帳面に合わせていくそういう一つ一つの動作にもう現れてきますよね。相手と対峙した瞬間に相手の技量が読み取れるといいますが、まさにその通りだと感じます。写真ではなく動画で、大きな迫力満点の声を感じて欲しいなぁと思いました。お見事です!!

晴れのち曇り 花活け事業 第2弾 ありがとうございます

 前回もとても美しい花たちに教室が癒やさ明るい気分にさせていただきました。今回は、鉢植えで寄せ植えをしていただいたものを頂きました。この苦しい情勢の時に本当にありがたい気持ちでいっぱいになります。さらに美しい花たちに元気をもらえるようで、うれしさであふれています松山市の『花こよみ』さんから頂きました。
 毎日、外庭、運動場の掃除ですが、時間いっぱい黙々と熱心に草引きをしています。こんな美しい心を持った生徒たちですので、きっと大切に育ててくれると思います

雨 勝手にギガ ちょっとだけ部活紹介2

 前回の続きです!

 ソフトボール部、男子ソフトテニス部です 

 ソフト部ですが1年生が増え、活気づいています。コーチの方と基本練習中心ですが、綺麗なフォームで投げています。キャッチングもまだ1年生とは思えないグラブさばきにビックリです。先輩になると立ち姿が違いますねぇ。たった1,2年の違いですが、毎日の蓄積は大きいってことを実感します。
 男テニは、みんなで常に声を掛け合いながら、活気あふれていました。安定したストロークでボールをコントロールしていました。思ったところへ、思ったスピードで返し、ラリーをする。ってことは、裏を返せば、相手のとりにくいところへとりにくいスピードで返せるってことですよね。どんな競技も基本が大切ってことには変わりないようです。

 女子ソフトテニス部、野球部です 

 女テニは、後輩への指導がチームとしてプログラムされている感じで、とても効率よく訓練されていました。ほとんどの生徒が初めてラケットを握りましたメンバーなので、1から先輩がちゃんと付いてレッスンしていました。人数も多くて人気の部活動ですね。

 野球部は、整然といつもキビキビ動いていて、見ていても気持ちが良いです。挨拶も野球挨拶ですが、これぞ運動部っていう感じで迫力あります。新型コロナの影響で出場するはずだった全国大会も中止となり、悔しい思いを胸に毎日のトレーニングを怠らずに続けています。活躍の場面を楽しみにしています

 

 男女陸上競技部です 

 今日のラストは、陸上競技部です。普段、雨でなければ、河川敷の東雲陸上競技場で練習しています。ここでは、他競技の部活動をしていないので、安全に本格的にトレーニング出来るからです。高校生や他校の選手も来ているので、良い刺激にもなるし、タータンで練習できるので、より実践に近い形で行えています。基本ドリルやフォーム改造、動きづくりからレースを想定した練習、まだあまり出来ていませんが種目別の特別練習など、練習メニューは個別にキリがないほどあります。どんどん成長していく様子が見られる喜びは何物にも代えがたいものです。

雨 ちょっとだけ、部活動紹介

 金曜日の部活動紹介です。体育館は前半後半に分かれたり、別の場所で行っていたりと全ての部活動を一気に紹介は出来ませんが、ちょっとずつ紹介していきますね。

吹奏楽部です

 校舎中に散らばって、今は個人レッスン真っ最中でした。ロングトーンやピッチ合わせを丁寧に行いながら、曲練習を熱心に一心不乱に行っていました。いい音が校舎中に鳴り響いています

男子バレーボール、女子バスケットボール部です

 体育館は、やっぱり体感温度が高いですねぇ。男バレは、さすが3年生がスパイクを打つと良い音していました。バックトスからのアタック練習やミニゲーム形式など次々と切り替えて頑張ってました。
 女バスも次々と練習メニューを切り替えて行っていました。時間を大切にしているなぁという印象です。ちゃんと挨拶もでき、愛想もよく笑顔で迎えてくれました。練習していても楽しそうっていうのが一番ですね。

 サッカー部です

人気のある部活動で,人数も多いです。小グループでの技術練習を行っているところでした。ボールコントロールもさることながら、ゲームの中では流れを大きく左右するファーストタッチでのコントロールを実践的に行っていくことが重要になってきますよね。トラップとは違いどこに止めるか、次のプレーを予測して、相手のディフェンスの狙いを外し、周囲の状況を俯瞰することで動きながらコントロールすることがゲームの展開を支配できることに繋がります。

晴れ PTA役員会 学年学級部全体会 昨晩開催

 学校は何とか再開しましたが、なかなかPTA活動が再開できずにいました。ようやく今年度の学級部の部長、副部長さんを決定する会を、例年とは違った各学年別に行いました。ちょうど、写真撮影も一緒に行い、自然に囲まれた川東中学校を守るため、先日植え替えたプランターへの水やり当番も決めていただきました。これから先も今年度はどうなるのか予想できない部分もありますが、どうかよろしくお願いいたします。