2020年8月の記事一覧

晴れ 早朝練習バトミントン部と陸上競技全国大会予選

 午前中も暑くて焼け焦げそうな天気ですが、風が涼しく感じます(*´-`*)

  早朝、松山の大会に行こうと学校へ行くと体育館で音がするなぁと思ったら、いつもすれ違いになってしまうバドミントン部が練習していました(*´-`*)普段は市民体育館で練習しているので、絶好のシャッターチャンスと思い、お邪魔しました(*´-`*)

 時間を無駄にしない次々とメニューを行う組織的な運営に感心しました。とにかく全面をフルに使ってコントロールしながら、シャトルを扱うその技術力の高さが強さの秘訣なんだなぁと勉強になりますm(_ _)m まさにその基礎を作るために練習を行っていることが、見ている側にも伝わってきます。

 

陸上競技部は、先日の全日本中学通信陸上競技県大会で、上位の選手だけで行う全国大会予選に挑みました。土曜日は、1年生男子100mでまたもや自己ベスト更新して12秒台に突入し、10位の成績でした。これからが楽しみですね。今日日曜日は、共通男子1500mに2年生ながら出場し、自己ベストは更新できませんでしたが、見事7位入賞を果たしました。3年生が多い中、よく頑張りました。こういったレベルの高いレースの一つ一つが経験となり、これからに繋がります

 

晴れ 8月から9月へ いよいよ運動会シーズン突入ですね

 この土日もかなり気温やWBGTも上がようです。朝晩は過ごしやすくなってきています。長梅雨の後の突然の灼熱の暑さ慣れるまでは、大変でしたよね。教室のクーラーはとてもとても有り難い存在です。さらに、ICT環境も着々と進んできています。1人1台のタブレット運用も現実味を帯びてきています。コロナ渦でも、いえ新型コロナウイルスのおかげなのかも知れないと感じるほど、生活様式は様変わりし、進むものは一気に加速しています。新型コロナウイルスは様々なものを奪い、様々なものを生み出すきっかけになっているのかもしれません。

晴れ 第1回目 全校練習 よく頑張りました!!

 第1回目の全校練習が行われました。もう、予行演習が終わるまでありません。今日は陽射しはあったものの、日陰は涼しく、灼熱の夏は終わりを迎えているなぁと感じました。朝いちの涼しい時間帯とはいえ、それでも動きが多いと熱中症のリスクはまだまだ高い時期です。休憩もこまめにとりながら、例年とは違った自治賞の確認や入退場の仕方、開会式や閉会式など、もちろん川東中体操も行いました。みんなのキビキビ動く姿は純粋に素晴らしいと感じます。服装は、全校一斉にシャツ出しスタイルなりましたが、特にカラーTシャツでは違和感なくできていました。それは、服装ではなく動きがキビキビしているからきちんとしていると映ったのだと思います。それと私自身が30年以上前から陸上競技の練習中は夏場はシャツ出しで冬場はシャツをズボンに入れるで過ごしてきたからかもしれませんが、今の毎年更新される猛暑を乗り切るには必要な対応だと感じています。もちろん、その後の教室等での授業では更衣を済ませ、シャツを入れて身だしなみを整えていました。こういう切り替えも大切だなぁと思います。

晴れ テスト明け テスト解答授業が続きます

 テスト2日間が終わりこの夏の取り組みの結果が出ましたね3年生は入試に向けて1,2年生の復習も含まれており、実力テスト形式となっています。入試の時、自分の得点力の参考になるテストがこれから続きます。復習不足だと感じたところは早急に計画を立て、取り組みましょういい調子だった人は、さらに細かいところまで気を付けられるよう取り組んでいきましょう。

 暑い真っ盛りの日が続いていますが、植物や生き物はこの暑さにも対応してすくすくと成長している姿が見られます。最近あまり見かけなかった、ギンヤンマをたくさん見ました。他の生き物は、地球規模の環境の変化にも対応してきていることに感心します。人間も頑張らないととは思いますが、急には無理なので、体調管理など十分気を付けてくださいね。

晴れ 夏休み明けテスト 第1日目 成果はいかに?!

 短かった夏休みですが、時間はみんな平等に同じだけ与えられています。それをどう有効に使うかはそれぞれ個人個人によって違いが生まれます。もちろん自分の人生なので、自分の行動は自分にすべて跳ね返ってきます。何かのせい、誰かのせいにしてみたところで、結果を受け止めるのは自分自身です。どうせなら以前の自分よりも成長した結果を受け止めたいですよね。

 2学期スタートに当たって、学習の取り組みの結果を確認できるテストが始まりました。努力の方向が間違っていないのか、努力は足りていたのか、確認できると思います。またそれぞれ、テスト中の集中の仕方は違っています。中には夢中になって考えるときに髪の毛をクルクル巻いてみたり、鉛筆でおでこをつついてみたり、金縛りにでもあったように微動だにしなかったり、目を閉じたままうなずいてみたり、、、まさに十人十色、同じ人は見当たりませんでした。まだあと1日控えています。今日もテスト勉強しっかり頑張りましょう