2021年1月の記事一覧

情報処理・パソコン タブレット電源保管庫設置工事

 毎週のように工事が入ってきています。いよいよ本格的に一人1台のタブレット運用が開始されます。一人1台ってことは、川東中学校だけでも540台以上のタブレットを使ったら、充電しなくてはいけません。何処にでも置いておくわけにはいけないので、ちゃんと保管できる場所も必要です。そこで、休日ではありますが、専用電源保管庫の設置をしていただきました。まだ完成ではありませんが、着々と進んでいるなぁと実感しています。

花丸 ハンドボール新居浜合同チーム 全国大会 表敬訪問

 ハンドボール新居浜合同チームが先日行われた予選会で見事勝利し、春の全国中学生ハンドボール選手権大会へ出場することの報告を市庁舎で行いました。昨年度に続き、2度目の快挙ですが、昨年度は新型コロナウイルス感染症蔓延の影響で全国大会が中止となりました。今年度も昨年同様、場所は富山県氷見市にて開催される予定です。3月26日からおよそ3日間にわたりしのぎを削ることになります。本校からは園部さん、宗次さん、岩崎さんの3名が参加します。活躍を心から祈っています

 また、全国大会といえば、バドミントン部でも全国大会出場を決めた選手がいます。都道府県対抗団体戦で愛媛代表として女子2名、上田さん、佐々木さんが参加します。第21回全日本中学生バドミントン選手権大会に出場します。日程は3月26日から28日までの3日間で、秋田県由利本荘総合防災公園ナイスアリーナで行われます。活躍を心から祈っています

本 租税教室 3年生

 今日は、2時間目から6時間目までぶっ通しで、3年生5クラス全てで、租税教室の出前授業をしていただきました。みなさんもご存じでしょうか、国民の3大義務。日本国憲法に定められた「教育の義務(26条2項)」「勤労の義務(27条1項)」「納税の義務(30条)」の日本国民の3つの義務を指します。勤労することで収入を得られるようになり(勤労)、税金を納めます(納税)。そしてその税金を利用して教育の義務を果たすことが出来ように整備します。この3つは3つ揃って循環できるようになり、社会が安定するのですね。さすが3年生らしい態度で、深まりのある授業となったと思います。お世話になりました。

視聴覚 川東中学校 50周年記念動画です

 先日の川東中学校50周年記念講演のあとに視聴した、写真で綴る川東中学校の半世紀という動画です。きっと懐かしい写真に様々な世代の方々のそれぞれの思い出が蘇ってくると思います。ご家族、ご親戚、知り合いなどにも紹介していただければと思います。

YOUTUBEを利用していますが、広告等、本校には一切関係ございません。
なお限定公開としておりますので、YOUTUBE上からは検索できません。

雨 雨の日には雨の日の景色

 シトシトと雨が降り出しました。うっすらと表面が雨で潤い、つややかになっている景色普段とは違って美しいです。川東中はとても豊かな自然に囲まれ、季節の移り変わりを目や鼻で感じることが出来ます。五感を研ぎ澄ませて、小さな変化に気付く人になりましょう。普段見過ごしがちなものから感動をもらったり出来ますよ。人間は見ようとしなければ見ることができない生き物です。幼少の頃はなんでもウォッチwatchで見ていたはずです。だからこそたくさんの疑問が生まれ、細かい所まで見ていたはずです。ところが、大人になるに従って経験値も増え、大雑把なくくりでグループ化し、良く見てもないのに思い込んで判断することがあります。seeの見る、眺めるという見方でたくさんの情報を効率的にまとめたりは得意になりますが、細かい所を見落とし、結局正しく判断することが出来なくなることも多いですよね。

 お分かりいただけたでしょうか? いつの間にかブルマン先生が自転車置き場に雨の時にぬかるむ場所へこつこつと砂利を敷き詰めてくれました。雨の日に合わせてピンポイントで入れるので、効率的です。その代わり手間暇がかかってしまいます。ありがたいですね。また温室前の神野農園では、野菜作りが常に行われています。支援学級のみんなと収穫の喜びを味わう体験も行っています。