2021年4月の記事一覧

雨 給食風景

 学校生活の楽しみのひとつ、割合的には大きい人もいると思いますが、給食の時間です。温かいままで食べられる昼食、みんなと一緒に食べられること、おなかぺこぺこが解消して満足できる喜び、色々あると思いますが、食べているときはみんな幸せそうな表情です。先生方はというと、どうしてもゆっくり食べたり味わったりする暇はなく一気に流し込む早食いになってしまいます。準備や配膳、その後のお代わりの世話から片付けも一足早く段取りを付けていて、健康的ではないなぁと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。私なんぞは元来早食いだったのですが、年をとってそのツケが回ってきていて、お医者さんには、ゆっくり良く噛んで食べてください!などと指導される始末です(^_^;) さらに昨年度から念入りな消毒作業も追加され、追加業務ばかりですが、時間と作業の流れを効率化して、コロナ禍ではなかった頃の時間と同じ時間でまわしています。子どもたちも含めて、負担は増えていますが、みんなが協力することでスムーズに達成できています。本当にありがとうございます

晴れ 部活動 1年生も揃いました

 ようやく、学校の藤棚にも花が降りてきました。シロツメクサは咲き誇っています。命の躍動と強さを感じる季節です。子どもたちも放課後は部活動に汗を流しています。今日は運動場の部活動にお邪魔しました。

 1年生も入部し、さらに活気が出ています。新人らしい基礎トレやら挨拶の仕方、先輩も後輩ができてとっても嬉しそうでした。暗いニュースばかりが耳に入りがちですが、自分を向上させるためにしっかりと時間を使っている人がたくさんいます。やっぱり、前向きな活動や目標に向かって努力している様子を見ているだけで、こちらも元気がもらえたり、応援したくなります。それは、何も学校だけに限ったことではなく、世の中全ての人に言えることなんだと思います。心までコロナウイルスごときに浸食されちゃダメですね。二度とない人生だからこそ、今のこの一瞬一瞬を大切にしていかなければならないですよね。 

晴れ 授業風景

 朝のちょっとした時間を利用して、リモートと校内放送を組み合わせて、全校朝礼を行いました。校長先生から、全校道徳のようなお話しをしていただきました。石川啄木の言葉を引用し、『 人は出会って知人になり  語り合って友となり  共に汗して仲間になる 』という意味を教えていただきました。みんなのことを思い合い、尊重し、仲間として過ごしていく覚悟と心構えが染み渡った時間でした。

 お昼は今日はみんな大好きカレーライスだったので、取材に行きたかったのですが、お客さん対応などで、間に合わずだったので、授業風景を取材に行きました。1年生は、小学校とは違う授業にまだいささか緊張気味でしたが、2,3年生はどんどん進んでいました。電子黒板は今では必須アイテムで、これから本格的に活用されていくタブレットやデジタル教科書などコンテンツは一気に増え、授業の幅も広がります。連休中、学習支援ができるサイトも結構あるので、特に3年生は受検勉強に利用してください。1,2年の復習は今が一番のチャンスです。

重要 新型コロナウイルス感染症「感染対策期」における協力要請

 このことについて、中村時広県知事からも県民に向けて強いメッセージが発信されておりますが、新居浜市新型コロナウイルス感染症対策本部においても、それを受けて、市民の皆様に対しまして、行動目標の協力を呼び掛けるチラシを作成いたしました。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。