2020年4月の記事一覧

晴れ 川東中学校の先生方からエール動画

 新型コロナウイルスでの影響は、全国規模どころか世界規模での猛威を振るっています。非常事態宣言が日本中に出され、全国各地で合い言葉は「STAY HOME」。ゴールデンウイークとなりますが、外出を控え、お家で楽しもうということです。もうすでに、様々な楽しみ方を工夫されているご家庭がたくさんあることに感動しました。メール配信でのアンケートありがとうございました。参考にさせていただきたいと思うことがたくさんありました。また紹介していきますね

 今日紹介するのは、昨日仕事終わりに、たくさんの先生方が協力して、川中筋トレムービーを制作した動画です。みんなも先生方に負けないようにこの休み中もしっかりと身体を鍛えて、健康な身体と心を作っていきましょう。打ち合わせ時間0分とは思えない仕上がり具合です。

YOUTUBEを利用していますが、広告等、本校には一切関係ございません。
なお限定公開としておりますので、YOUTUBE上からは検索できません。

花丸 無茶ぶりなメール配信への丁寧なお返事ありがとうございます<(_ _)>

臨時休校になって3日が経ち、担任が電話連絡や家庭訪問などを行い、様子も伺っています。まちこみメールも登録をしていただき、本格的に運用も考えられるようになってきています。ご協力ありがとうございます。また、昨日、アンケート付きの無茶ぶりメール配信へのご返信ありがとうございました。お家での様子が文面から伝わってきて、とてもとても安心してホッコリさせていただく内容ばかりでした。なかなか取ろうと思っても取りにくい家族がそろった一緒の時間をみなさん折角のチャンスだと捉えて、前向きに家族の絆が深まるようにと過ごされているようで安心しました。健康状況「元気です」、だけでなく、「元気が有り余っています」「早寝早起きも心がけて、心身共に元気でいられ行けるよう話をしたりしてます。」「家で筋トレしています。勉強したり、運動したり家でできることを頑張っています。」など、様々ですが、ほとんどの生徒が元気なようです。「検温の習慣が付いてきている」というご家庭も多いようで、かなりの人が新型コロナ対策を意識しての生活となっているようです。

新居浜市の中学校は、新型コロナ対策として行事等の変更もたくさん行われることになりました。現在のところではありますが、変更予定のものを紹介しておきます。

 1年生:ふるさと学習 →→→ 本年度はバス利用で別子銅山の登山は中止します。
 2年生:職場体験学習 →→ 夏と冬に分けて行う予定でしたが、本年度は中止します。
 市P連定期総会 →→→ 本年度は中止です。
 川東中PTA代議委員会など→→→ 6月までの予定のものは中止です。
 創立50周年行事 →→→ 資料等冊子は制作するが、式典は中止、記念講演は延期します。
 1年生:自然の家 →→→→ 10月末に大洲青少年交流の家にて予約を取り直しています。
 保健関係の各種検診 →→→ 内科、眼科、歯科検診はそれぞれの校医と相談中です。
 部活動関係の連盟、協会主催の大会 →→→ 団体競技としては1学期中の大会への参加自粛。
 各種検定(英検・漢検・数検) →→→ 当面、学校を会場としての開放はなし。

などです。まだまだ変更になるものも出てくると思いますが、また、その都度お知らせいたします。ご理解ご協力をお願いします。

重要 まちこみメール 登録出来ましたでしょうか?

 先週と昨日、まちこみメール配信の学級別登録のお願いアンケートを配信いたしました。学校も休校措置をとり、日本全国で三密を避け、人との交流を避けるよう自粛要請の中、お過ごしのことと思います。学校からの連絡もメール配信や電話連絡でなるべく行うように気をつけています。年度当初と言うこともあって、学級別の登録をお願いしているところです。これからもアンケート付きで返信していただくメール配信も利用していきます。どうかよろしくお願いいたします。

 学校も無事の再開を願っていますが、なにせ未だにまだまだ未知のウイルス、油断ならぬ存在です。有効な予防手段は、こまめな手洗いや消毒につきます。さらには自分自身が感染拡大させないように行動すること、罹患して重篤化しないように健康管理にいつも以上に気を配ること、不要不急の外出を控える行動をとること、そういった個人個人の危機意識が歯止めをかける最善の方法となるのでしょう。学校は再開に向けて日々準備を整えています。もう、みんなに会いたくてウズウズしています。

つい先日までは、一枚も緑の葉っぱが付いていなかったメタセコイヤは、もう緑いっぱいになってきています。落ちてきて初めて気付いていたミニ松ぼっくりのような実も葉っぱの先端に緑色でしっかりと実っていました。初めて気付きました。

 

NEW えひめピカイチコンテスト 塗り絵に挑戦!!

 臨時休校初日ですが、みんな元気で過ごしていますか?お知らせしていた、塗り絵ですが、細かいものからほぼほぼ自分で創作するものまで、合計10種類のものがあります。ダウンロードして楽しんでみてください。PDFファイルをここに貼り付けておきます。

        

nurie-01.pdf nurie-02.pdf nurie-03.pdf nurie-04.pdf nurie-05.pdf nurie-06.pdf nurie-07.pdf nurie-08.pdf nurie-09.pdf nurie-10.pdf

        

晴れのち曇り 再度、臨時休校 みんながんばるんだよ

 全国緊急事態宣言が出され、3月の時よりも日本だけでなく世界中で新型コロナウイルスが猛威をふるっています。全国の小中学校が休校措置となり、また自宅で過ごすことを余儀なくされましたねせっかく新学期がスタートし、年度当初の忙しさもピークを過ぎ、学校も落ち着いて過ごせるようになったところでしたので、大変残念です。また登下校風景も当分見られないのは寂しいとしか言いようがないですが、つらいのは日本中みんな同じなので、踏ん張るしかないですよね

 また、いろいろとホームページで発信していきますので楽しみにしておいてくださいね。ピカイチコンテストの塗り絵も紹介していきますね。