2020年4月の記事一覧

晴れ 自転車点検

 自転車通学生だらけの川東中学校では、とてもとても大切な自転車点検が本日行われました。真新しい自転車にぎこちなく乗っている1年生も、前の学年のステッカーを丁寧にはがして合格した自転車に新しいステッカーを丁寧に貼っていく上級生も緊張と嬉しさで複雑な表情を浮かべていました。自分のためにも周りのためにも安全に気を付けて、自転車を利用してください。今年度からは、自転車保険への加入が義務付けられました。それだけ、自転車が交通事故の加害者や被害者になる事案が多いということなんでしょうね。十分肝に銘じて運転してくださいね。

雨 雨です それも冷たい雨

 今週のスタートは、荒天で、さらに久々の冷たい雨で、ビックリですね。先日まで初夏かもと思うくらいの陽気で、そんなに急に体が対応しきれないと思ってしまいますね。朝晩の寒暖差が大きいこの時期は、体調も崩しがちになります。夜更かしなどせず、睡眠時間を確保することも免疫機能を高めることにつながります。体調管理は十分気を付けておこなってくださいね。

 

 職員室前のローカには、PTA事務の方が手作りで、5月人形を置いてくださり、5月の節句ムードになっています。ぜひ足を止めて鑑賞してみてください。癒されますよ。

お知らせ 給食始まりました

2,3年生は、先週の金曜日から、1年生は今日から給食が始まりました。とてもとても楽しみにしている給食です。うきうきしているのかと思いきや整然と並んで準備片付けが行われていました。中には、教室内だけでは狭くてぶつかるリスクもあるため、ローカも上手く使って行っていたり、今は新型コロナ対策として、全員前を向いての食事にしてみたりと、工夫を余儀なくされている部分もありました。部活動も金曜日から再開し、気持ちよさそうに各部活動をしていました。もちろん、3密にも十分配慮しながら、取り組んでいました。桜もかなり散ってきました。いよいよ草木花たちも入れ替えの時期になるのかも知れないですね。

1年生は、お弁当持参で食べてました。自転車置き場のスナップショットは、写真を撮るから綺麗に整頓されているわけではなく、普段から綺麗に整頓されて停められています。細かいことと感じるかもしれませんが、こういう細かいことができるって大事ですよね。素晴らしいと思います。自転車の後ろタイヤがピシーと整頓されている光景は、壮観です。これからもよろしくお願いしますね。

お祝い 入学式 動画日記

 今日は、6時間授業が早速始まり1年生も真新しい自転車や制服に身を包んで登校し、オリエンテーションを受けています。小学校時代とはまた違ったルールや教室移動、教科やたくさんの教科書や配付物などに目が回りそうだと思いますが、キラキラと期待に胸膨らませて活動しています。この土日で、少し整理しながら、月曜日からに備えてください。2,3年生はひと学年進級し、心構えや学年に応じた将来を見据えた取り組みとなるよう目標を設定しています。

 ケーブルテレビでの放映もないので入学式の様子を動画にて少しだけ紹介したいと思います。なお、川東中動画日記にも動画関連はアップしていきます。

YOUTUBEを利用していますが、広告等、本校には一切関係ございません。

なお限定公開としておりますので、YOUTUBE上からは検索できません。

お祝い 川東中学校入学式スペシャル №3 ラスト!

学級別集合写真

入学式終了後~

新入生の態度が素晴らしいということに触れましたが、当然その保護者の皆様なので、その後の保護者説明、式の間の様子など、私語ひとつなく集中して聞き入っていただけました長時間であったのにもかかわらず、すごい集中力に感心いたしました。ご協力ありがとうございました。感動しました!!

 桜が満開の中、時間を惜しんで記念撮影も行われていました。それぞれ、2,3年生も時間をずらして下校し、1年生もクラスごとに時間をずらして下校だったので、時間や場所も確保できたようでした。

明日から、忙しい日々となると思いますが、伝統ある川東中学校になじんで、様々な場面で活躍してほしいと思います。