2020年4月の記事一覧

お祝い 川東中学校入学式スペシャル №2

入学式 

 神野校長の式辞では昨日の始業式の時の内容も踏まえてお話してくれました。その後、生徒会長の歓迎の言葉大人顔負けの大変立派な態度で、よく通る声で新入生に熱く語りかけていました何より素晴らしかったのは、新入生の態度です。さすが小学6年生で最高学年の重責を果たしてきただけあって、ピシッと指先まで意識して微動だにせず、聞き入っていました。その態度はぜひとも上級生にも見てもらいたかったです。さらにその新入生代表の誓いの言葉もとても落ち着いて、聞きやすいテンポで述べてくれました。聞いているこちらの方が身の引き締まる思いでした。その後、PTA会長から祝辞をいただき、同じ保護者の立場で多感な中学時代お話をしていただきました。

 

お祝い 第51回川東中学校入学式スペシャル

 新1年生のみなさん保護者の皆様ご入学おめでとうございます。ようこそ川東中学校へ。新型コロナウイルス対策で、おめでたい晴れの日なのに、規模縮小など大変申し訳ございません。しかし、天気も桜の木々たちも味方をしてくれて、とても気持ちの良い入学式日和となりました。残念ながら、今年度は市内一斉でケーブルテレビの放映もありません。なるべく、このホームページで紹介していきたいと思います。ぜひともお楽しみください。動画で様子もお伝えいたします

登校から

 さっそく、入学式の看板で記念撮影している姿も見られました。ありがたいことです。在校生の生徒会役員も朝早くから案内などてんてこ舞いで活動してくれていました。

入学式

担任の先生も魂を込めて呼名していました。出逢ってまだ数十分でしたが、生徒たちもしっかりと応えて返事をしていました。

ハート 新任式・始業式・入学式準備 超段取りよく

 残念ながら新任式は、新型コロナ感染症拡大防止策として、放送で短縮して行いました。新しく赴任された先生方には申し訳なかったのですが、名前と顔が一致するようにしっかりと触れ合って、知ってくださいね

 続いて、始業式も放送で行いました。みんなは教室で静まりかえった中で厳粛に行えていました。

校長式辞の中では、この特殊な状況も踏まえて、お話していただきました。抜粋いたします。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3月から突然休校となり、1カ月以上が経ちました。新型コロナウイルス感染の終息が見えない状況ですが、こうして皆さんとともに新学期を迎えられてほっとしています。しかし、新居浜市でもいつどこで感染してもおかしくない状況になっています。そこで学校が再開するに当たり、次のことを必ず守ってほしいと思います。

 1つ目は、毎朝必ず家で健康チェックをして、かぜの症状があるときは無理をせず休んでください。

 2つ目は、マスクを着用して咳エチケットに努めましょう。また手洗いをこまめに行い、感染リスクを減らしましょう。

 3つ目は、友達と話すときはできるだけ距離を置いて、話しましょう。また、教室では出入口や窓を開けて換気に努めましょう。これらのことに気を付けて、密閉された空間に、たくさんの人が集まらず、近距離での会話や発声は避けてほしいと思います。自分や周りの人を守るために、みんなで気を付けていきましょう。

 皆さん、進級おめでとうございます2年生は先輩と呼ばれる立場になり、3年生は最上級生となり、下級生に模範を示し、リーダーシップを発揮しなければなりません。それぞれの立場や役割をよく自覚し、2年生、3年生にふさわしい行動をとってほしいと思います。

 そして、令和2年度は川東中学校の生徒像「心豊かな生徒」「進んで学ぶ生徒」「たくましい生徒」を目指して、次の3つのことに力を入れてほしいと思います。

 一点目は、地域の行事や公民館活動、ボランティア活動に積極的に参加して、地域に貢献してほしいということです。川東中学校はコミュニティ・スクールとして、学校、家庭、地域が連携・協働して皆さんを見守り育ててくれています。感謝の気持ちをもち、自分たちが地域のために何ができるか考えて行動してほしいと思います。

 二点目は、あいさつをしっかりするということです。昨年度の学校評価でも十分ではないと答えた人がたくさんいました。昨年度より一歩進めて、家族、友達、地域の人、誰にでも自分から進んで気持ちの良いあいさつのできる人になってほしいと思います。

 三点目は、学力を向上させてほしいということです。学力を向上させるために、まずは授業に必要な準備物をそろえ、宿題を確実にして、授業に臨むことです。そして授業中は人の話をしっかり聞き、自分の意見をしっかり発表して、毎時間の目当てを確実に達成して、基礎・基本を身に付けていきましょう。

 以上三つのことを実行して、一人一人が健やかな体、豊かな心、確かな学力を育てていってください。そして、みんなで川東中学校をさらによい学校にしていきましょう。

 すべては掲載できていませんが、簡潔に目標を設定していただけたので、みんなで達成できるよう頑張っていきましょう。  

川東中学校の校章は、ペンをモチーフにしています。学力向上を目標にしていることにまさにピッタリですね。文武両道でスポーツや芸術面も活躍する生徒が多い学校です。両立がしっかりと達成できるように頑張っていきましょう。

花丸 遂に、川東中に子どもたちの元気な笑顔がやってきた

 なんと、1ヶ月以上ぶりです。不安そうに落ち込んでいる顔ではなく、明るく元気ないつもの川中生が学校にやってきたって感じです。やっぱり、学校は子どもたちあってのものなので、嬉しくてテンションアゲアゲでした。いつもより早めに登校してきたようみんなウキウキしていましたね。なんてったって、今日は学級開きですから、「誰と一緒かなぁ?」「何組になったかなぁ?」「ずっと1組だったから1組だったら良いなぁ・・・」「担任の先生・・・誰になるかなぁ」などなど期待と期待と期待で胸膨らませていたに違いありません新しく一緒になったこの偶然の出逢いを是非大切にしてください。もしかしたら、今日同じ組になった子と一生付き合っていくマブダチに(ちょっと古い言い方ですね(^_^;))親友になるかもしれません。一生心の支えになる先生との出逢いになるかもしれません。一生で一度しかないこの中学時代、精一杯命を輝かせてください

 

3ツ星 明日から始業式 始まりますね

7都府県に緊急事態宣言が出され、新型コロナウイルスの脅威は、着実に拡大していますね。一番有効なうがい、手洗い、不要不急の外出を控えるという私たちにできることで予防と対抗するしかないですよね。学校も大幅な変更ばかりで教職員、保護者、生徒のみなさんにも不安や心配をおかけし、また急な対応をしていただくことになり、恐縮です。ただ、命を守る行動が最優先となりますので、今は、自分の体調をしっかりと管理し、把握することが何より先決かと思います。土日祝日を含め、毎日の検温を習慣化できるようにご協力お願いいたします。

明日の新任式・始業式は、短縮して校内放送で行います。入学式準備も最短で終わらせて、2,3年生ともに11時までには帰宅する予定です。登校時刻は平常通りです。元気な姿で会えることを心待ちにしています。

まるでスマホのスノウアプリで加工したみたいに漫画風になっている植物は温室にいますよ。校長先生菜園はとてもすくすくと元気に成長しています。