校区運動会(神郷・垣生)
2024年5月19日 13時52分天気が心配でしたが、神郷校区と垣生校区の運動会が実施されました。川東中学校の生徒も出身小学校に行き、競技役員としてお手伝いをしていました。飲み物や商品などのお世話を明るい表情でしている姿など、地域の方々の熱意や温もりをそこかしこで感じることができました。また、競技内容もなんだか心がほっこりするような内容で、温かみのある運動会でした。
天気が心配でしたが、神郷校区と垣生校区の運動会が実施されました。川東中学校の生徒も出身小学校に行き、競技役員としてお手伝いをしていました。飲み物や商品などのお世話を明るい表情でしている姿など、地域の方々の熱意や温もりをそこかしこで感じることができました。また、競技内容もなんだか心がほっこりするような内容で、温かみのある運動会でした。
本日2時間目に3年3組において道徳の研究授業が行われました題材は「足袋の季節」でした。おばあさんが間違えて多く渡されたお釣りのお金から、主人公の心の葛藤を考える授業でした。「良心の呵責」はこれからの人生で何度も感じることかも知れませんね。この機会に心の持ちようや在り様について考えてみると良いでしょうね。
また、放課後には2年生の森さんが「中学生の税についての作文」で四国納税貯蓄組合総連合会の会長賞を受賞し、関係者から賞状を受け取りました。おめでとうございます。