リーダー研修会開催

2021年8月6日 21時50分

 猛暑厳しい日が続いています。夜になっても一向に気温が下がらない熱帯夜ぎみの毎日ですね。夏休みも半分が過ぎ去ってしまいました。みなさん、宿題は終わりましたか? ワーク類は、夏休み明けテストもあるので、後半に追い込むのも良いかと思いますが、作文やポスターや絵画については、早めに仕上がっていますか? もう中盤です。自由研究などももう終わらせておきたいですね。

 さて、学校では2学期の学校行事や生徒会活動をスムーズに行うために、生徒会役員と学級委員たちとで、リーダー研修会をパソコン室で開催しました。最初に、校長先生から、リーダーとしての在り方を考えるお話しがありました。まず、集まったみんなに「自分はリーダーだと思うか」と問い掛けました。何名か答えた後、次に「周りにいる人で、リーダーと思う人はどのような人か」問いかけました。その中で、「成功することがリーダーではない。」という話から、「リーダーとは、目標を立て、その実現に向けて、情熱を持って取り組む人である。」と話してくれました。目標を実現させるために必要なのは、周りの人を巻き込むコミュニケーション力自ら動く主体性、そして何より口だけではなく実際に目に見える形に表す行動力は必要だということでした。

 研修2は、2学期の行事についてです。主に、運動会関係の話し合いを行い、スローガンを話し合ったり、自治賞について確認したりしました。スローガンの話し合いは、タブレットを用いて行いました。各班が、どのスローガンのどこがいいと思ったのか視覚化して全体に伝えることができました。そして、話し合いの結果、令和3年度の運動会スローガンは、雲外蒼天 ~最後の1秒まで前を向け~ に決定しました。このスローガンは、3年3組の須藤直子さんが考えたものです。続いて、運動会の自治賞についての確認です。運動会の行事を含め、安心安全な学校の実現は自治的な仲間づくりが欠かせません。先生に言われたからきちんとするのではなく、自分たちの力で規律ある行動をとり、お互いを支え合える学級の仲間づくりを目指してほしいと思います。

 話し合い活動は多岐にわたりましたが、その中でも生徒総会で提案された特別議案について話し合いを深めました。実現可能なものを絞り込み具体的にどう取り組んでいくのかをタブレットも駆使しながらまとめていきました。

 

 最後に、研修3は、生徒総会で各学級からの意見を募集した、「好きです。川東中」と言えるために全校で行える取組 についての話し合いです。一人一人がどの取組をすると、全校生徒が川東中を誇りに思うことができるかを考え、班のメンバーに伝えることができていました。話し合いの結果、ハッピースマイルカード・いいなの樹の作成と全校で1つのつまようじアートを作成するという2つの取組を実践することに決まりました。2学期以降取り組んでいきたいと思います。

 リーダー研修会を振り返ると、つい2、3時間前までは、初対面の人がほとんどで、緊張感もあり、おどおどしている生徒が多かったですが、気が付けばみんな打ち解け合って意見交換をしている姿にたくましさを感じました。学年を超えての繋がりから学べることも多くあります。2学期に予定されているたくさんの行事を、情熱をもって取り組んでクラスを導いてください。もう今から楽しみです。  by 生徒会担当 笹尾

川東中ブログいぶき

剣道授業と避難訓練とお祭り指導

2024年10月10日 17時23分

 今日の5時間目に1年生の保健体育科の授業を見に行きました。単元は「剣道」です。本格的な剣道家の菅先生から丁寧な指導を受けていました。限られた時間の中で技能を身に付けることは非常に難しいですが、武道の考え方や大切にしていることをしっかり学び取ってほしいと思います。修業(段階や終わりがある業を修める)よりも修行(終わりがなくずっと続く人間性を磨くことを修める)ですよ。

 6時間目の終了後不審者に対応するための避難訓練を行いました。学校に不審者が侵入するといったことは起こってほしくないですが、何事にも「備えあれば憂いなし」です。しっかり自分で判断しながら行動できるようになりましょう。

 その後、「新居浜太鼓祭り」についての諸注意を生徒指導の原先生からしていただきました。日本に、いや世界に誇るお祭りだと私自身思っています。勇壮華麗豪華絢爛なこのお祭りが百年先も二百年先もずっと続いてほしいと願っています。そのためにも誰かが事故に巻き込まれたり怪我をしたりすることは絶対にあってはなりません。「自分だけが楽しむ祭」ではなく「大切な郷土の祭」です。しっかり心に刻んで楽しいお祭りにしましょうね。

1010 剣道授業

1010 お祭り指導