昨日とは打って変わって、秋晴れの天気となりました。明日から2泊3日で修学旅行へ出発するに相応しい天気です。強力な晴れ男である、まさに天気の子である『ヤンコン』校長の威力発揮という感じです。子どもたちは、一生の中で数えるほどしかない集団宿泊研修に心躍っていることでしょう。修学旅行だから、下着にも名前を書きます。以前バライティ番組などで取り上げられたりしましたが、家族旅行や友人との旅行の時と混同したようなコメントにビックリしたことがありました。数人から十数人での一般常識とは異なる部分もたくさんあります。170人を超える人数での宿泊研修です。お風呂も個室ではなく大浴場で時間との勝負って感じで、ゆったり温泉を楽しむってことではありません。ついうっかりの忘れ物も結構あります。本人に届けようにも届けられないし、現物を見せながら聞くにも聞けない、修学旅行ならではの事情もあるのです。そんな中、各班単位で丁寧かつ迅速に荷物の確認を行い、実行委員主導で修学旅行について説明や各係からの説明を行いました。ルールを守って生活してもとてもとても楽しい修学旅行です。友達の素敵なところの発見や山陰地方ならではの文化遺産や自然を堪能してきてください。


生憎の雨ですね。先日夜中にはちょっと激しく雨降りましたが、昼間にシトシトと降り続くのは久々の雨降りのような気がします。雨の日には雨の日の素敵な風景もありますが、寒さもグッと進んだように思います。体調崩さないように気をつけてくださいね。
昼休みは、雨とは思えない明るいムードでいっぱいでした。いぶきを書いて明日の予定の確認をして、落ち着いた状態での昼休みを過ごしていましたが、ホッと笑顔であふれていました。


今日は、全国の中高生トップアスリートが、愛媛県松山市のニンジニアスタジアムに集まってきました。この夏の全日中のチャンピオンや高校インターハイのチャンピオンが夏から更に磨きをかけて、記録に挑戦するために競技を行いました。恐ろしくレベルの高い選手のパフォーマンスに血が沸き立ちました。具体的に言うなら、中学男子100mでは10秒台の争い、中学女子は11秒台での争いです。駅伝練習に取り組んでいる人もたくさんいると思いますが、1000m走ではなんと男子は2分20秒台でした。ちょっと速い男子の800mの記録です。女子は2分40秒台でちょっと速い男子では全く勝てないレベルです。そんな怪物のようなパフォーマンスの中、愛媛県代表として川東中から近藤さんが女子円盤投げで出場しました。U16(アンダー16)なので、高校生と混じって各都道府県代表の47名と闘いました。普段と全く違う試合のルールで、最初の2投で決勝進出者を決めます。この大舞台でいつも通りの力を発揮することが難しい中、1投目で自己ベストを更新し、8位の決勝進出ラインにつけました。少なくても上位3名は高校生です。中学生にはない種目で上位8人に入るとは、近藤さんも恐るべしポテンシャルを秘めていると言うことです。2投目で更に自己ベストを更新したものの、12位という結果で惜しくも決勝進出、つまり入賞を逃しました。しかしこの大舞台で2投とも自己ベストを更新し、上位に食い込む活躍は大変すばらしいものです。おめでとうございました。
オリンピックや世界陸上で使われている円盤やハンマーを回収するラジコン操作の車も登場していました。天候にも恵まれ、大会新記録が連発していました。この中から数年後にはオリンピックに出場している選手が間違いなくいることでしょう。同じピットで競技できたことは必ず大きな経験と力になるはずです。


全国から猛者たちが集まってきて、明日にはアンダー18とアンダー16の種目別の頂点を目指しての闘いの火蓋が切られます。この20年以上、新横浜の日産スタジアムで開催されてきましたが、今年はU20、U18の関係で、松山で全国大会が開催されることになりました。いつもの慣れ親しんだニンジニアスタジアムですが、数年前の国体の時のように様相が変わっていて、緊張感がありました。日本のトップアスリートの集いだけあって、ウォーミングアップや公式練習でもキレのある動きの選手ばかりで、テンションも上がっていました。明日が本番の試合です。中学校の種目にはない女子円盤投げですが、そのまま高校の大会に出ても県上位の記録を出している近藤さん。自己ベスト更新を目指してがんばって欲しいと思います。

