R4 川東中ブログいぶき

晴れ 垣生小学校 出前授業 数学

 垣生小学校6年生のみんなと数学の授業に取り組んできました。中学3年生の教科内容である『平方根』を題材として、「へぇ~、なるほどぉ!!」「ほんとじゃあ!!」と驚いてもらえるように、授業を組み立てて行いました。授業のあいさつも元気だし、授業始める前まではとても緊張していたようですが、キラキラの目で授業に食いついてくれて、ありがたいなぁと感心しました。図形の定義・定理を押さえ、その部分だけで良く学習してきているなぁとすぐに分かりました。前フリが長くて、急ぎ足で授業を進めたにも関わらず、一番肝心の『無理っすよぉぉ』の無理数のところでしっかりと食いついてくれました。コンピュータはいつまででも近似値を計算し続けるので、コンピュータを止めてあげる理由をしっかりと探しだし、整数計算の美しさにも触れ、楽しそうに笑顔で考えてくれているのを見て、とても安心しました。面積が2の正方形の一辺の長さは、見えているのに、今までの数字では表せない表すことが無理な数で無理数というオチに、なるほどと納得してくれていました。もう思考力は十分中学生並みだとわかります。この授業内容を楽しむ、思考に夢中になり楽しむ、考えたことを図やイラスト付きで表現する、そういったことは一朝一夕では身につきません。しっかりと毎日学習が積み重ねられている証だと思います。中学校の授業も小学校に負けずに楽しいことなんだと伝えていかなくてはならないとひしひしと感じました。授業前の宿題にもめっちゃ反応してくれて、可愛かったです。「アルキメデスのストマキオン」のおなかが痛くなるようなパズルは是非ともお家の人と一緒にチャレンジしてみてくださいね。

晴れのち曇り 学年末テスト 開始

 土日の天気も雪が舞うとても寒い日でしたね。丁度、一年で最も寒い時期です。川東中学校では、今日から学年末テストが始まりました。3年生は入試に向けて実力テストを行っています。取り組んできたテスト勉強の成果は発揮できているでしょうか? 後もう少しで答えを思い出せそうだったのに、、、なんて人はいませんか? 学期ごとのテストでは、授業や練習問題で扱ったものばかりなので、とにかくテストが始まったら解答用紙を埋めていく作業になります。考え込んだりする時間はありませんという状況になるはずです。覚え込んだ知識を総動員してたな課題にもチャレンジし、応用問題の解法の道筋を立てていくことになります。静まりかえった教室の中では、ひたすらにみんなの鉛筆を走らせる音が響いていました。

晴れ 日常の授業風景と青い空

 今日は金曜日。3年生は昨日から県立高校の志願変更期間です。願書を各高等学校へ提出していますが、一度だけ、志願を変更することが出来ます。土日をはさみますが、約1週間、提出している願書を変更できる期間のことです。一度だけできます。変更後は志願変更期間中でももう動かすことは出来ません。高専の合格発表も終わり、いよいよ県立高校の受検を迎えます。自分の望む進路に無事進んでいけるよう出来る努力は全て行っていきましょう。

 体育はバドミントンを行っていました。1年生では、人権・同和教育の授業のまとめに入っていました。マイノリティ、マジョリティに関係なく、全ての人が幸せに生きていける社会を目指して、私たちが出来ること、しなくてはいけないことを常に考えていかなければならないとまとめていました。

美術・図工 ピクトグラム作品 掲示

 今は冬季オリンピックが連日報道されていますね。何故か、このオリンピックっていう名前が付くとつい国別対抗の色合いが強くなっちゃって、純粋に競技種目の頂点のパフォーマンスよりも日本選手の活躍って偏っちゃったりしがちですよね。世界選手権や世界記録なんていうときには、国の枠を超えている感じがするのは気のせいでしょうか。どちらにしてもトップアスリートの祭典は、どの競技でも見応えがありますよね。

 と話がそれましたが、東京オリンピック開会式で紹介され、脚光を浴びたパントマイムアーティスト「が~まるちょば」の方ではなくて、ピクトグラムを本校の生徒たちも制作しました。その作品のうち、学校で掲示しても良いという希望者のものを掲示してみました。みんな一枚のイラストで、その場所の特徴を上手く表しています。このピクトグラムだと、世界の言語の壁を越えて理解できますよね。音声の無いパントマイムアーティストも世界を超えて活躍できると言う点では共通点が多く、東京オリンピック開会式で活躍されたようです。

晴れ 面接練習 仕上げ  &  下校風景

 3年生の受検対策として、いよいよ面接練習の仕上げを行いました。本番さながらの状況の中で、しっかりと普段どおりの自分をアピールができるように行いました。「緊張しなくていいよ」なんて言っても緊張しますよね。大人も子どもも関係なく、面接は緊張するものです。自分の夢を叶える第1歩として良いスタートが切れるように、最大限の準備を行っておきましょう。 

 

 下校風景です楽しそうな笑顔いっぱいで帰ってました。登校中も元気いっぱいですが、下校時になるとさらに元気いっぱいです。みんなカメラ慣れしていて普通に写真に収まってくれます。良い表情だなぁと感心します(#^_^#)