お知らせ

【別紙1】自転車の交通違反に「交通反則通告制度」「青切符」が導入されます.pdfの1ページ目のサムネイル

【別紙2】自転車をはじめとする軽車両の反則行為と反則金の額.pdf
【別紙2】自転車をはじめとする軽車両の反則行為と反則金の額.pdfの1ページ目のサムネイル 

令和8年度県立学校入学者選抜WEB出願関連情報

     愛媛県教育委員会のホームページへリンクしていますので、必要な個所をご覧ください。

        👇     

           https://ehime-kyoiku.esnet.ed.jp/soumu/web_syutugan#frame-803

名称未設定のデザイン

VLQE8217女子バスケットボール部 (1)

1  

愛媛の未来をひらく少年のPしゅつょう

Blue and White Modern Music Event Banner Landscape

3

Copyright© City.niihamai.kawahigasijhs.All Rights Reserved.※掲載記事,写真の二次利用はご遠慮下さい。

5

お知らせ

NEW  月行事予定に3月を追加しました。

学校評価アンケートの結果を更新しました。

愛媛スクールネットサイトポリシー

https://ehime-c.esnet.ed.jp/site-policy.html 

NEW   令和7年度の川東中ガイドブックを掲載しました。HPの一番上の見出しからご覧ください。

表彰と校内弁論大会

2024年6月14日 20時25分

 今日は暑さ対策で急遽時間割を入れ替えて、1時間目に表彰を行い、2時間目に校内弁論大会を行いました。昨日のホームページでも紹介しましたが川東中学校から延べ104名の生徒県総体に出場します。今から活躍が楽しみで仕方がないです。

 弁論大会は4人の弁士が自分の体験や考えをステージ上で堂々と発表しました。1年生の森 菜々美さんは「毒と薬」という題で毒という表面上のイメージをとらえるだけではなく、とらえよう(使い方)によっては毒は薬にもなり薬は毒にもなるということから考えを広げ、自分で考えることの大切さ自分の考えを持つことの大切さを伝えました。2年生の今村充希さんは「今」という題で母親の病気をきっかけに自分の生活が大きく変わり、そこから明日の保証は誰にもないということにつながり、だからこそ今を大切にしようという強い意志を伝えました。3年の井上はるひさんは「孤独の輪から抜けた私」という題で自分の成長過程を語り、人との出会いによって自分の殻を破り、1歩踏み出す勇気と前進することで自分の喜びにつなげるということを強く伝えました。同じく3年生の加藤蒼馬さんは「僕の右目」という題で自分に対するコンプレックスを伝え、相手をいじる言葉ではなく温かな声掛けこそが大切であるということを伝えました。どの弁論の内容もすばらしく、中には言いたくなかったこともあったかもしれませんが、自分の思いを伝えるための覚悟と勇気がストレートに心に突き刺さりました。表現もすばらしくて、思わず背筋が伸びる思いでした。感動を、勇気を、思いの強さをありがとうございます。しっかり受け止めましたよ。

0614 表彰

0614 表彰②

0614 表彰③

0614 弁論①

0614 弁論②

0614 弁論③