研究授業2連発 3年道徳 1年社会
2022年1月13日 16時37分寒さがこたえる日が続いていますね。北日本では、災害レベルの寒波、暴風に襲われているようで、事故も多いようで心が痛みます。この温暖な新居浜でもとっても寒いなぁと感じる程なので、なおさら心配です。
今日の午後、2クラスで研究授業を行いました。道徳の授業を3年2組で、生徒会活動でも大活躍の笹尾先生が行いました。『足袋の季節』という昔からある教材ですが、電子黒板を活用して時代背景がわかりやすいようにまとめたシートで子どもたちの思考の流れがスムーズにいくよう工夫したり、ロールプレイを取り入れたりしていました。生徒たちも自分のこととしてよく考え、意見の交換をしていました。
6時間目は、1年2組で社会科の研究授業を行いました。パワフルでいつも熱心に教材研究にも余念がない伊藤佳菜子先生がヨーロッパの農業の特色とEUの統合への変化について説明をする授業を、今どきのタブレットや電子黒板を駆使して自分の手足のように当たり前に活用して行っていました。ワークシートと黒板、電子黒板が連動しており、さらにロイロノートでまとめたものを提出するという、生徒たちも使い慣れているなぁと感心します。