夕暮れに、、、
2022年2月11日 18時44分三連休の初日でしたが、ゆっくりと充電できましたか?明日からは天気も崩れるようですが、新型コロナウイルス感染症の影響でお出かけも厳しくて、おうち時間になりますね。
夕暮れになると、空もオレンジ色に染まり、賑やかに思えていた鳥たちのさえずりも幾分少なくなり、静けさが漂ってきます。学校の風景も昼間とは違った表情を見せます。こちらの心の状態を写す鏡のようなものかも知れません。寂しそうに映っていました。
個人的なことになりますが、今年度身内が他界し、つい先日、戦友(もちろんこちらが勝手に思っているだけですが)同僚の方が亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。生のエネルギーに満ちあふれた学校という職場の中で時間を過ごすことが多いので、「また明日ね」という言葉をつい軽く使いがちですが、誰にもその明日は保証されているわけではないんですよね。事故かも知れないし、病気かも知れないし、寿命かも知れないし、様々な理由で命は終わりを迎えます。ちょっと前に教職員による「好きな本紹介」を職員室前の廊下掲示コーナーで紹介していました。『最後だとわかっていたなら・・・』という本です。どんなに親しい人でも、やっぱりその日のうちにその日のことはちゃんと伝えておくっていうことが大切なんだなぁと思い知らされる本でした。「最後だとわかっていたなら、どんなにケンカしていても『ありがとう』と伝えただろう。最後だと分かっていたなら、『いつも愛しているよ』と何度も何度も伝えたことだろう・・・」と日常のありがたさを伝えてくれます。あとがきも丁度、十数年前に亡くなった大切な人とのことがオーバーラップして心に刺さりました。今、おうち時間が増えて家族との会話や時間が増えていることと思います。その分、ケンカや言い合いも増えているかも知れませんが、相手がいなければケンカすら出来ません。伝えておかなくてはいけない言葉を後回しにしない習慣を身につけておくことは、ちょっとでも後悔の念を少なく出来るかも知れません。まあどんなに伝え続けていても会えなくなると後悔するんですけどね。