令和4年度 入学式(4/11 月)
2022年4月12日 14時57分新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
雨の予報で心配していましたが、当日はすばらしい快晴。
校長先生はじめ多くの先生が「晴れ男」「晴れ女」だそうで・・・。
そんな非科学的なことはさておき、気持ちの良い入学式になり、安心しました。
「中学生は、自分のことは自分の責任で考え、判断し、実行できるようになってください。
『時は金なり(Time is money.)』時間はとても貴重なもの。有効なものだから、無駄に過ごしてはいけない、という教えです。
そこで、日本の平均寿命84歳、その一生を一日(24時間)に換算してみると、正午は42歳(皆さんの保護者くらい)、二十歳は午前5時42分になります。では、中学校入学(13歳)は午前3時43分、卒業時(15歳)は午前4時17分となります。ほとんどの人が寝ている時間帯です。新しい朝を迎える準備の時間帯なのです。夜明け前のたった34分。でもこの準備期間をどう過ごすかで、皆さんが迎える朝が変わってくるのです。
誰もが無限の可能性に満ちたかけがえのない存在です。いつか必ず自分自身の幸福の花を咲かせることができます。
努力は決して皆さんを裏切ることはありません。その努力によって『まぶしい朝日を浴びる明るい朝』を迎えられるかどうかが決まってくるのです。ぜひ全員が素敵な朝を迎えられることを願います。(学校長式辞より)
「これまで家族、先生、地域の方に支えられ、見守られて成長することができました。感謝の気持ちを持ち続けたい。中学校の授業や部活動を楽しみにしています。反面『勉強についていけるか』『環境が変わることが心配』などの不安もありますが、先生や先輩からご指導をいただいたり、小学校で学んだことを思い出したりして、よい中学校生活となるようにしたい。
想像力を働かせ、自分にできることを考え、行動して、さらなる飛躍ができるよう努力したい。
川東中学校の生徒として自覚を持ち、立派な中学生になることを約束します。・・」
(新入生代表 誓いの言葉より)
ピカピカの1年生170名を迎え、川東中学校は新たなスタートです。
我々教職員一同は教育活動に責任を持って、精いっぱい取り組んでいきます。
子どもたちのため、地域のためにこれからもご理解とご協力をお願いします。