道徳研究授業と中学生の税についての作文会長賞受賞

2024年11月25日 19時07分

 本日2時間目に3年3組において道徳の研究授業が行われました題材は「足袋の季節」でした。おばあさんが間違えて多く渡されたお釣りのお金から、主人公の心の葛藤を考える授業でした。「良心の呵責」はこれからの人生で何度も感じることかも知れませんね。この機会に心の持ちようや在り様について考えてみると良いでしょうね。

 また、放課後には2年生の森さん「中学生の税についての作文」四国納税貯蓄組合総連合会の会長賞を受賞し、関係者から賞状を受け取りました。おめでとうございます。

1125 研究授業(新舘)

1125 税に関する作文

川東中ブログいぶき

部活動写真に背面掲示

2020年7月1日 21時06分

 部活動写真も残すところわずかとなってきました。今日は、美しい夕陽が見られて何だか得した気分でした。

 先生方は毎日毎日これでもかというくらい時間を使って環境作りだったり、生徒との関わりであったり、あるときは部活顧問として、またあるときは学級担任として、さらにさらに教科担任として放課後の質問タイムだったりと、全力で向き合っています。ありがたいことです。どこまでが仕事でどこまでがサービスで、どこまでが教師としての時間なのか本当に判別が難しいと思います。愛情いっぱいの業務には頭が下がります子どもたちもその気持ちに応えようと学級のこと、学級掲示に尽力をし、放課後活動している姿も見かけました。みんなで大好きな学級を盛り上げていきましょう。