人権教育講演会

2024年11月22日 16時15分

 本日は東京大学 教授 星加良司 様を学校にお招きして「人権教育講演会」を実施しました。星加様は高校生まで新居浜でお過ごしになり、中学校時代は本校の稲見剛仁先生が3年間学級担任だったというご縁でこの講演会が実現しました。星加様は幼いころ病気のため全盲となりましたが、強い意志と不断の努力により東京大学に進学され、現在も同大学で学生に講義を行っています。今日の演題は「多様性を生きるヒント」でした。多様性を認め、だれもが生きやすい社会を作り上げるためにはあらゆる人たちの考えや状況をとらえ、公平で公正な考え方の基であることの大切さを教えられたように感じました。星加様、遠路本校まで足をお運びいただき、生徒の心に残るすばらしい講演までいただきましたことに感謝申し上げます。今後ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

1122 人権教育講演会①

1122 人権教育講演会②

川東中ブログいぶき

嬉しい嬉しいご報告!!

2020年4月30日 14時57分

 暗いニュースばかりが報道されていて、学校も子どもたちが居ないという異様な光景の中、3密に注意して外出自粛と要請ばかりが続き、なかなか明るい展望がもてず、どんよりしてしまいますよね。
 そんな中、とても嬉しいニュースが飛び込んで来ました。多喜浜校区にお住まいのおばあちゃんの娘さんから、わざわざ遠方に在住にもかかわらず、電話連絡をいただきました。草引き作業をされているときにバランスを崩され、側溝に落ちてしまい困っているところ、自転車で通りかかった女の子が気付いて、おばあちゃんの身体を支え、助けてくれたそうなんです。川東校区の中で起こった心温まる出来事にとてもとても心が癒やされ、自分のことのようにうれしく思いました。小学生かも知れないし、中学生かも知れないけれど、有り難かったので連絡をしていただいたそうですおばあちゃんもその娘さんもうれしかった出来事だと思いますが、そのことを聞いた私達も、もちろん手助けできたその本人もうれしかった出来事であったと思います。みんなが幸せになる行動がとれたことに感謝しかありませんこのわが街、川東校区でこんな素敵なことがあったなんて、本当に感動しました。他愛もないことかも知れませんが、みんなが幸せになるってこういう他人を思いやるってことの積み重ねなんでしょうね。私も見習わなくてはと思わされました。ありがとうございました