道徳研究授業と中学生の税についての作文会長賞受賞

2024年11月25日 19時07分

 本日2時間目に3年3組において道徳の研究授業が行われました題材は「足袋の季節」でした。おばあさんが間違えて多く渡されたお釣りのお金から、主人公の心の葛藤を考える授業でした。「良心の呵責」はこれからの人生で何度も感じることかも知れませんね。この機会に心の持ちようや在り様について考えてみると良いでしょうね。

 また、放課後には2年生の森さん「中学生の税についての作文」四国納税貯蓄組合総連合会の会長賞を受賞し、関係者から賞状を受け取りました。おめでとうございます。

1125 研究授業(新舘)

1125 税に関する作文

川東中ブログいぶき

第2弾 全校登校日

2020年5月11日 16時10分

 滞在時間が短かったので、写真もほぼ撮れずでした。みんなの楽しそうな笑顔もマスクに隠れて半減ですが、目がニコニコと微笑んでいるのがわかって良かったです。微妙な表情を読み取るプロの先生方でも、なかなか難しい状況です。目をこらして見ると、浮かない表情をしていたり、なんとなくうわの空だったり、キラキラ輝いた表情だったりとよくわかるのですが、ちょっと厳しいですねぇ。逆に子どもたちも先生方の豊かな表情で引き込まれる話術だったり、個別支援やヒントだったりが今までのように出来にくい状態で、映像や視覚化の教具や教材での工夫に切り替えています。まだ準備段階のICT機器も早く使えるようになれば、幅も広がるのだろうと思います。今は、今できることをしていくしかないので、見苦しい、聞き苦しいフェイスシールドもちょっと我慢してもらって、感染拡大が起こらないようみんなで気をつけていきましょう。よろしくお願いいたします。ただし、困ったことや不安なことなどは遠慮せずに相談してくださいね。心の健康もとてもとても大切ですから。。 

 提出物も予想以上の回収ぶりで、特に検温カードは、ほぼ全員が持参できていましたみんな意識が高くてありがたいです。マチコミメールの体調管理でされている方は、印刷して持ってきていただいてももちろん結構です。また、13日、14日に会えるのを楽しみにしています。