給食開始・おいしいお弁当・生徒会入会式

2024年4月10日 19時51分

 今日から2,3年生は給食が開始されました。学級の当番が配膳室に続々とやってきました。配膳員さんにしっかり「お願いします。」と挨拶をして給食を受け取っていました。1年生は明日からの給食開始のためお弁当でした。みんなおいしそうな顔をして食べていました。私の子どものころは「アルマイト製の四角いお弁当箱」でしたが最近のお弁当箱はデザインや色が多彩で、すばらしいですね。しっかり食べて身と心を成長させる基を作りましょう。

 午後は、学級委員の任命式生徒会入会式部活動紹介と行事が目白押しでした。1年生も食い入るように説明を聞いていました。部活動紹介もかっこいい先輩として堂々と入部を呼び掛けていました。中学校生活のあらゆる活動が皆さんにとって大切なものです。自分の良いところ探しの旅が始まりますね。

0410 給食当番

0410 弁当①

0410 弁当②

0410 任命式

0410 入会式①

0410 入会式②

0410 部活動紹介①

0410 部活動紹介②

0410 部活動紹介③

川東中ブログいぶき

春まつり剣道大会

2024年4月29日 15時51分

 今日は新居浜武徳殿にて「春まつり剣道大会」が開催されました。この大会は元々「港まつり剣道大会」といって新居浜市でもっとも古くからある剣道大会です。市長旗から1週間ほどで大会、またゴールデンウイークにも大会とどの部活動も本格的な大会シーズンになりますね。試合が多くなると自分の弱点や課題を見付ける絶好の機会にもなりますが「故障」つまりけがをするリスクも高まります。きちんと自分の体のメンテナンスもしておきましょうね。けがで自分の思うような結果が得られないのが一番悔しいことですから。

 今回の大会は団体戦は男女混成で行われました。団体は優勝個人は準優勝 神野礼翔さん、3位 岡部櫻芭さんという結果でした。剣道部の皆さんよく頑張りました。公式戦では、剣道の個人戦はどちらかが1本を取らない限りは時間は無制限です。しかし、団体戦は時間が決められているので、1本を取らなければならない選手が取れない、つまりそれぞれがきちんと自分の役割を「時間内」に果たさなければ勝てません。ひと振り、一振りに魂を込めて稽古に励んでください。

0429」 春まつり①

0429 春まつり②

0429 春まつり③