テスト2日目と交通安全教室と自転車点検

2024年4月12日 19時54分

 昨日に引き続き、進級テストですみんな真剣な表情で問題を解いています。昨日も書きましたが終わってからが大切ですよ結果はすべて次のスタートですから、あきらめずにしっかり学習してくださいね。苦手なことや得意なことは誰にでもあります。勉強ができる人、手先が器用な人運動が得意な人まだ自分の良いところを発見できていない人など様々です。だからこそ、様々なことにチャレンジして自分発見に取り組みましょう。

 1年生は午後から交通安全教室を受けて、その後自転車にステッカーを貼りに自転車置き場に集まっていました。自転車はれっきとした車両です。学校で決められているルールではなく、法律や条例で決められているルールを守らないと罰せられます。車両に乗るということは、整備をするのも自分の責任です。安全な自転車ライフを送るために点検を欠かさないようにお願いしますよ。

0412 進級テスト①

0411 進級テスト②

0412 進級テスト③

0412 進級テスト④

0412 進級テスト⑤

0412 進級テスト⑥

0412 安全①

0412 安全②

川東中ブログいぶき

春まつり剣道大会

2024年4月29日 15時51分

 今日は新居浜武徳殿にて「春まつり剣道大会」が開催されました。この大会は元々「港まつり剣道大会」といって新居浜市でもっとも古くからある剣道大会です。市長旗から1週間ほどで大会、またゴールデンウイークにも大会とどの部活動も本格的な大会シーズンになりますね。試合が多くなると自分の弱点や課題を見付ける絶好の機会にもなりますが「故障」つまりけがをするリスクも高まります。きちんと自分の体のメンテナンスもしておきましょうね。けがで自分の思うような結果が得られないのが一番悔しいことですから。

 今回の大会は団体戦は男女混成で行われました。団体は優勝個人は準優勝 神野礼翔さん、3位 岡部櫻芭さんという結果でした。剣道部の皆さんよく頑張りました。公式戦では、剣道の個人戦はどちらかが1本を取らない限りは時間は無制限です。しかし、団体戦は時間が決められているので、1本を取らなければならない選手が取れない、つまりそれぞれがきちんと自分の役割を「時間内」に果たさなければ勝てません。ひと振り、一振りに魂を込めて稽古に励んでください。

0429」 春まつり①

0429 春まつり②

0429 春まつり③