授業風景と清掃の様子

2024年4月16日 20時08分

 今日は、まず授業の様子を見に行きました。時間の関係ですべてのクラスは回れませんでしたが、体育館を覗けば保健体育科の「集団行動」が行われていました。同じ時間校舎内を歩けば、社会、数学、国語などの授業が行われいました。積極的に発表している生徒の姿を見てうれしく感じました。運動場でも集団行動を行っているようでした。しかし、今日も暑かったですね。汗ばむほどの陽気でした。そんな中清掃の様子を見ると、一生懸命分担場所を掃除する川中生の姿がありました。美しい学校は一人一人の手によって作られるのです。一人一人が0.8人分しか手を動かさなかったら5人で4人分しか美しくすることができません。一人一人が1.2人分働けば5人で6人分学校を美しくしたことになります。全校生徒520人が1.2人分働けば624人分学校を美しくしたことになります。この0.2人分多く力を出すことを「協力」とか「思いやり」と呼ぶのではないでしょうか。美しく、誇れる学校を全員で作り上げましょう。全員で「好きです 川東中」といえる学校にしていこうじゃありませんか。

0416  体育館授業

0416 授業風景①

0416 授業風景②

0416 清掃①

0416 清掃②

0416 清掃③

川東中ブログいぶき

春まつり剣道大会

2024年4月29日 15時51分

 今日は新居浜武徳殿にて「春まつり剣道大会」が開催されました。この大会は元々「港まつり剣道大会」といって新居浜市でもっとも古くからある剣道大会です。市長旗から1週間ほどで大会、またゴールデンウイークにも大会とどの部活動も本格的な大会シーズンになりますね。試合が多くなると自分の弱点や課題を見付ける絶好の機会にもなりますが「故障」つまりけがをするリスクも高まります。きちんと自分の体のメンテナンスもしておきましょうね。けがで自分の思うような結果が得られないのが一番悔しいことですから。

 今回の大会は団体戦は男女混成で行われました。団体は優勝個人は準優勝 神野礼翔さん、3位 岡部櫻芭さんという結果でした。剣道部の皆さんよく頑張りました。公式戦では、剣道の個人戦はどちらかが1本を取らない限りは時間は無制限です。しかし、団体戦は時間が決められているので、1本を取らなければならない選手が取れない、つまりそれぞれがきちんと自分の役割を「時間内」に果たさなければ勝てません。ひと振り、一振りに魂を込めて稽古に励んでください。

0429」 春まつり①

0429 春まつり②

0429 春まつり③