表彰と校内弁論大会

2024年6月14日 20時25分

 今日は暑さ対策で急遽時間割を入れ替えて、1時間目に表彰を行い、2時間目に校内弁論大会を行いました。昨日のホームページでも紹介しましたが川東中学校から延べ104名の生徒県総体に出場します。今から活躍が楽しみで仕方がないです。

 弁論大会は4人の弁士が自分の体験や考えをステージ上で堂々と発表しました。1年生の森 菜々美さんは「毒と薬」という題で毒という表面上のイメージをとらえるだけではなく、とらえよう(使い方)によっては毒は薬にもなり薬は毒にもなるということから考えを広げ、自分で考えることの大切さ自分の考えを持つことの大切さを伝えました。2年生の今村充希さんは「今」という題で母親の病気をきっかけに自分の生活が大きく変わり、そこから明日の保証は誰にもないということにつながり、だからこそ今を大切にしようという強い意志を伝えました。3年の井上はるひさんは「孤独の輪から抜けた私」という題で自分の成長過程を語り、人との出会いによって自分の殻を破り、1歩踏み出す勇気と前進することで自分の喜びにつなげるということを強く伝えました。同じく3年生の加藤蒼馬さんは「僕の右目」という題で自分に対するコンプレックスを伝え、相手をいじる言葉ではなく温かな声掛けこそが大切であるということを伝えました。どの弁論の内容もすばらしく、中には言いたくなかったこともあったかもしれませんが、自分の思いを伝えるための覚悟と勇気がストレートに心に突き刺さりました。表現もすばらしくて、思わず背筋が伸びる思いでした。感動を、勇気を、思いの強さをありがとうございます。しっかり受け止めましたよ。

0614 表彰

0614 表彰②

0614 表彰③

0614 弁論①

0614 弁論②

0614 弁論③

川東中ブログいぶき

新居浜市新人体育大会 壮行会

2024年9月19日 16時11分

 本日14:40から新居浜市新人体育大会及び全国大会に出場する陸上競技部3年生の髙橋さんの壮行会を行いました。やはり、体育館が熱いために応援生徒はリモートでの参加となりました。保護者の皆さん壮行会に参加いただきました。ありがとうございました。入退場曲は吹奏楽部の生演奏でした。川東中ならではですね。選手の皆さんは残された時間でしっかり心と体の調整をして大会に臨んでください。ここで、アメリカの心理学者のナポレオン ヒルの言葉を送ります

 信念の力

もし貴方が負けると考えるなら貴方は負ける。

もし貴方が駄目だと考えるなら貴方は駄目になる。

もし貴方が勝ちたいと思う心の片隅で

無理だと考えるなら貴方は絶対に勝てない。

もし貴方が失敗すると考えるなら貴方は失敗する。

世の中を見よ。

最後まで成功を願いつづけた人たちが成功しているではないか。

すべて「人の心」が決めるのだ。

もし貴方が”勝てる”と考えるなら貴方は勝つ

”向上したい””自信を持ちたい”ともし貴方がそう願うなら

貴方はその通りの人となる。

さあ、再出発だ。

強い人が勝つとは限らない。

又、素晴らしい人が勝つとも限らない。

私はできる、私は負けない。

そう考えている人が結局は勝つのだ。

                                             ナポレオン ヒル

頑張ってください。全力で応援しています。

0919 新人戦壮行会①

0919 新人戦壮行会②

0919 新人戦壮行会③

0919 新人戦壮行会④