リーダー研修会
2020年8月18日 17時23分今日は、朝から2学期の学級委員と生徒会役員とで2学期以降の学校の行事や生徒会活動をみんなで練り直し、ポストコロナを乗り切るために、一生の思い出となる感動的なものにするために知恵を絞って行いました。
学級の最初に行うような、みんなが緊張せず馴染めるようにするため、アイスブレーキングを行いました。それが簡単ではあるものの秀逸でリーダーとしての在り方を考えさせてくれるものばかりでした。そういったアイデアもさることながら、生徒会長さんのひょうきんであり、みんなに優しく、自己犠牲の精神で場を和ませたり、盛り上げたりの緩急が素晴らしくて、引き込まれていました。そうです、リーダーシップを理解している人がリードしてくれているからだと思います。
手をたたいた数でグループを作るだけですけど、数人だけになって不安なときに差し伸べてくれる手の温かさ、クイズ形式で班活動を行った時の「誰かしたい人いる?」「じゃあ私から言うね」などのさりげない言葉、一つ一つが、リーダーシップを意識しているかしていないかの差として感じましたか? リーダーシップは生まれ持った「資質」ではなく、「役割」ととらえ、特別な能力なんかではなく、だれにでも求められる能力であり、周囲をうまく巻き込むスキルなのです。
その後は、運動会スローガン決定。さすが、ポストコロナを意識した今年ならではの力作ぞろいで、票も分かれましたね。今年度の運動会スローガンは『全力 ~今、闘いあえる喜び~』と決定しました。かっこいいスローガンで込められた思いを十分に発揮させられるように頑張りたいですね。