人権教育講演会

2024年11月22日 16時15分

 本日は東京大学 教授 星加良司 様を学校にお招きして「人権教育講演会」を実施しました。星加様は高校生まで新居浜でお過ごしになり、中学校時代は本校の稲見剛仁先生が3年間学級担任だったというご縁でこの講演会が実現しました。星加様は幼いころ病気のため全盲となりましたが、強い意志と不断の努力により東京大学に進学され、現在も同大学で学生に講義を行っています。今日の演題は「多様性を生きるヒント」でした。多様性を認め、だれもが生きやすい社会を作り上げるためにはあらゆる人たちの考えや状況をとらえ、公平で公正な考え方の基であることの大切さを教えられたように感じました。星加様、遠路本校まで足をお運びいただき、生徒の心に残るすばらしい講演までいただきましたことに感謝申し上げます。今後ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

1122 人権教育講演会①

1122 人権教育講演会②

川東中ブログいぶき

第2弾 全校登校日

2020年5月11日 16時10分

 滞在時間が短かったので、写真もほぼ撮れずでした。みんなの楽しそうな笑顔もマスクに隠れて半減ですが、目がニコニコと微笑んでいるのがわかって良かったです。微妙な表情を読み取るプロの先生方でも、なかなか難しい状況です。目をこらして見ると、浮かない表情をしていたり、なんとなくうわの空だったり、キラキラ輝いた表情だったりとよくわかるのですが、ちょっと厳しいですねぇ。逆に子どもたちも先生方の豊かな表情で引き込まれる話術だったり、個別支援やヒントだったりが今までのように出来にくい状態で、映像や視覚化の教具や教材での工夫に切り替えています。まだ準備段階のICT機器も早く使えるようになれば、幅も広がるのだろうと思います。今は、今できることをしていくしかないので、見苦しい、聞き苦しいフェイスシールドもちょっと我慢してもらって、感染拡大が起こらないようみんなで気をつけていきましょう。よろしくお願いいたします。ただし、困ったことや不安なことなどは遠慮せずに相談してくださいね。心の健康もとてもとても大切ですから。。 

 提出物も予想以上の回収ぶりで、特に検温カードは、ほぼ全員が持参できていましたみんな意識が高くてありがたいです。マチコミメールの体調管理でされている方は、印刷して持ってきていただいてももちろん結構です。また、13日、14日に会えるのを楽しみにしています。