3年1組 道徳研究授業と修学旅行説明会

2024年11月5日 16時43分

 本校では、「ローテーション道徳」といって担任の学級以外でも道徳の授業を行います。そうすることで学年全体の生徒の考え方に触れ、生徒理解へとつながっています。今日は佐々木先生が3年1組で「ハゲワシと少女」という題材で授業を行いました。スーダンの内戦や干ばつによって飢餓に苦しむ現地の様子を写した写真から「生命尊重」のテーマで考えを深めました。現在も戦争状態にある地域はあります。「命を大切にする」ということを全世界の人が真剣に考えることが望まれますね。命を守るために行動を起こすことは、どんな方法であれ称賛されるべきだと思います。ご家庭でも道徳の内容について話し合っていただけるとありがたいです。

 また、6時間目に2年生の生徒と保護者を対象「修学旅行説明会」が行われました。私も中学生のころは当たり前のように修学旅行に行くと考えていました。しかし今説明を聞き、「本当に豪華な旅行に参加させてくれていたんだな。」と親に対して感謝の気持ちで一杯になりました。2年生の皆さん、あなた方が楽しそうに思い出話を保護者の方にすることが一番の感謝の気持ちの伝え方ですよ。良い旅にしましょうね。

1105 研究授業①

1105 研究授業②

1105 説明会

川東中ブログいぶき

人権教育講演会

2024年11月22日 16時15分

 本日は東京大学 教授 星加良司 様を学校にお招きして「人権教育講演会」を実施しました。星加様は高校生まで新居浜でお過ごしになり、中学校時代は本校の稲見剛仁先生が3年間学級担任だったというご縁でこの講演会が実現しました。星加様は幼いころ病気のため全盲となりましたが、強い意志と不断の努力により東京大学に進学され、現在も同大学で学生に講義を行っています。今日の演題は「多様性を生きるヒント」でした。多様性を認め、だれもが生きやすい社会を作り上げるためにはあらゆる人たちの考えや状況をとらえ、公平で公正な考え方の基であることの大切さを教えられたように感じました。星加様、遠路本校まで足をお運びいただき、生徒の心に残るすばらしい講演までいただきましたことに感謝申し上げます。今後ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

1122 人権教育講演会①

1122 人権教育講演会②