『少年の日』記念行事を開催
2020年2月4日 15時02分2月4日(火)、「立春」の今日、本校の2年生が「少年の日」の記念行事として、砥部焼の絵付けを行いました。
生徒一人一人がそれぞれの思いを込めて、皿に文字や絵を描きました。
1か月後の焼き上がりが、今から楽しみです。
2月4日(火)、「立春」の今日、本校の2年生が「少年の日」の記念行事として、砥部焼の絵付けを行いました。
生徒一人一人がそれぞれの思いを込めて、皿に文字や絵を描きました。
1か月後の焼き上がりが、今から楽しみです。
本日は東京大学 教授 星加良司 様を学校にお招きして「人権教育講演会」を実施しました。星加様は高校生まで新居浜でお過ごしになり、中学校時代は本校の稲見剛仁先生が3年間学級担任だったというご縁でこの講演会が実現しました。星加様は幼いころ病気のため全盲となりましたが、強い意志と不断の努力により東京大学に進学され、現在も同大学で学生に講義を行っています。今日の演題は「多様性を生きるヒント」でした。多様性を認め、だれもが生きやすい社会を作り上げるためにはあらゆる人たちの考えや状況をとらえ、公平で公正な考え方の基であることの大切さを教えられたように感じました。星加様、遠路本校まで足をお運びいただき、生徒の心に残るすばらしい講演までいただきましたことに感謝申し上げます。今後ますますのご活躍をお祈り申し上げます。