荒天 嵐のような強い風
2020年6月15日 13時59分蝶やトンボが、校舎の片隅で風に飛ばされないように避難していました。生ぬるい風が強く吹いて、洗濯物なども干しにくい日だったのではないでしょうか。季節の変わり目とは言え、晴れるとなると猛暑で雨は豪雨という極端な天候。熱帯地方の気候になってしまっています。人間の身体はそんなに早く対応できないので、体長を崩さないよう、よく食べ、よく寝て、疲れをとって毎日リフレッシュして元気で過ごしましょう。
【別紙2】自転車をはじめとする軽車両の反則行為と反則金の額.pdf
令和8年度県立学校入学者選抜WEB出願関連情報
愛媛県教育委員会のホームページへリンクしていますので、必要な個所をご覧ください。
https://ehime-kyoiku.esnet.ed.jp/soumu/web_syutugan#frame-803
Copyright© City.niihamai.kawahigasijhs.All Rights Reserved.※掲載記事,写真の二次利用はご遠慮下さい。
NEW 学校評価アンケートの結果を更新しました。
NEW 月行事予定に2月を追加しました。
愛媛スクールネットサイトポリシー
https://ehime-c.esnet.ed.jp/site-policy.html
NEW 令和7年度の川東中ガイドブックを掲載しました。HPの一番上の見出しからご覧ください。
蝶やトンボが、校舎の片隅で風に飛ばされないように避難していました。生ぬるい風が強く吹いて、洗濯物なども干しにくい日だったのではないでしょうか。季節の変わり目とは言え、晴れるとなると猛暑で雨は豪雨という極端な天候。熱帯地方の気候になってしまっています。人間の身体はそんなに早く対応できないので、体長を崩さないよう、よく食べ、よく寝て、疲れをとって毎日リフレッシュして元気で過ごしましょう。
土曜日も日曜日も様々な場所で生徒たちは活動しています。部活動も真っ盛りになってきました。今日は、男子テニス部がグランドが使えないので体育館で練習していました。校内には、モンシロチョウやツマグロヒョウモン、シオカラトンボまで優雅に飛んでいました。また最近見かけなくなったなぁと思う立派なトカゲがたくさんいました(笑)見ていないだけで、きっと昔と変わらずいるんでしょうねぇ。歩きから、自転車、バイク、自動車と大人になるほど移動手段は便利になり、移動距離も長くなります。そうすると、足下にある光景を見すごしがちになるのかも知れませんね。たまにはゆっくりと歩いてみたり、じっくり観察してみるのもいいですね。幼い頃に見ていたその目線で見てみると発見や懐かしさも感じられるかも知れません。
中学3年生の部活動の一度目の区切りとなりました。それぞれ様々な思いを胸に今日を迎えたことでしょう。それでも時間の流れが止まるわけではなく、高校受検が無くなるわけでもなく、次の目標に向けて前を向いて進んでいくしかありません。青春の炎は今だけのものです。30歳、40歳になって、もう一度中学生をしたいと願っても叶いません。今しか経験出来ないこと、今しか感じられないことを精一杯味わって経験して欲しいなぁと思います。
新型コロナウイルスの影響で、昨年度末から今年度と学校は臨時休校措置だったり、日本中で、世界中で、感染が拡大し、ホームステイとなり、みんなと過ごす貴重な時間が流れていきました。学校も再開されたものの、まだまだ影響は大きく、部活動の大会は軒並み中止となり、県大会、四国大会、全国大会が次々と中止になりました。この中学時代の青春真っ只中で部活動の占める割合はかなり大きいと思います。不運に見舞われたとしかいいようのない、特に3年生にとっては複雑な心境だと思います。たった3年間ですが、それはそれは濃い時間になるからです。
何とも後味の悪い幕切れになってしまう人もいるでしょう。高校生も同じように目標を見失い、切り替えが上手く出来ずに悩んでいる人もいることでしょう。それでも部活動で学んだこと、成長したことは計り知れないとも思います。
部活動の生徒にいつも伝えていた言葉です。『人間はつらいと思ったら終わりである。つらいことがつらくなくなるまで何回も練習をして、つらいと思わない自分を作る。例えば、苦しくてたまらなかった練習メニューが、何回も練習するにつれてつらくなくなり、タイムも上がり練習がおもしろくなってきた。そのように限界を上げていかないと伸びるはずがないのだ。きっちり手を抜かずやりきった人との違いは、必ず試合で目に見える結果として表れてくる。たった3年間だ。今日さぼったことは、明日取り戻すことはできないのだ。1本を大切に、ラスト1mを真剣に走れる人になろう。
ドリル練習1つにしてもそう。できるように練習するのが当たり前。繰り返しやって強くなっていく。やらないで強くなれるわけがない。口先だけでなく、人としてきちんと受け答えが出来る人になりなさい。感謝しているっていうことを行動で示すことが出来る人になりなさい。それが信頼を得るってことです。
努力をしても成功するとは限らない。でも、成功した人は必ず努力した。これは間違いない。 陸上競技ってとても正直なスポーツ。努力したことが必ず報われるほど甘くはないが、努力しない者が報われるほど、陸上競技は甘くないんだよ。
成功者の言葉しか世の中には残らないから「やればできる」が格言になる。夢は叶わないかもしれない。かなえるための努力は無駄に見えるかもしれない。でも無駄ではなく、足りなかっただけなんだよ。例えば101回叩いたら壊れる壁があって、もちろん何回で壊れるかわからないで叩いている。惜しくも90回まで叩いたけれど、諦めちゃったのかもしれないし、キリのいい100回までやったけど、あと1回なのに諦めちゃったのかもしれない。でもそのキリのいい100回までと決めたのも自分なんだよね。壊れるまで叩き続けられなかったってこと、そういうことでしょ。強くなりたいのなら強くなるまでやればいい。強くなる前にやめてしまうから強くなれない。だからやったものだけが強くなれるのだ。今目の前にある様々な壁を壊せるのは、諦めないその心、それだけが夢の扉を開く一番の力なんでしょう。自分には無理という限界を作るのはいつも自分の頭だ。
でもでもその挑戦し続けた日々を、君は確かに輝いて生きていたはず。充実していたはず。それがあなたの一番の宝物だと思わないかい? 心も一緒にトレーニングしていることを忘れてはならない。
心が変われば細胞が変わる。細胞が変われば身体が変わる。頑張る。諦めちゃいけない。諦めからは何も生まれない!』
生徒会活動もなかなか動きを制限されながらも、それでも前に進んでいます。やる気に満ちあふれている役員たちが、短時間で、それでいても要点を押さえ、舵を取って川東中がひとつになるようにスローガン、今年度のテーマを決定すべく、準備をしてくれていました。学級委員たちと共に、絞り込み作業と生徒総会学活の案と流れをわかりやすく流れるようにスムーズに説明をしていました。そのスムーズさに鍛えられているなぁと感じました。まだまだ今年度は特に先のことはわかりませんが、今できる最善のことを実践していくのみですよね。よろしくお願いいたします<(_ _)>