離任式を行いました。全員で16名の先生方や職員の皆様が川東中学校を離れます。生徒の皆さんに語り掛ける言葉には川東中学校と生徒の皆さんへの愛があふれていました。生徒の皆さんが先生方に合わせて答礼したり挨拶をしたりする様を見て、うれしく感じました。生徒の皆さんのこれからの成長を見せることが何よりの恩返しになります。頑張ってくださいね。
離任式の後ロータリー北側にしだれ桜を植樹しました。PTAの皆さんの協力を得て実現しました。学校のシンボルが1つ増えました。ありがとうございました。
1年間ホームページの記事を掲載してきましたが、いかがだったでしょうか。私が川東中学校のホームページを更新するのは今日が最後となります。ご覧になってくださった皆さんありがとうございました。これからの生徒たちの活躍を心より願っています。歩まん、果たさん、励まん我らの川東中学校。やさしさと思いやりを忘れずに…。



表彰と令和6年度の修了式を行いました。過ぎてみれば1年は早いものです。一日一日を大切にしないといけませんね。桜の花は毎年美しい姿を見せてくれますが、桜の季節は出会いと別れの時期でもあります。一人一人との関係も大切にしたいものですね。皆さんの一年間はいかがでしたか?自分や級友の成長は感じましたか?次の学年の目標は決まりましたか?時間は止めることができません。自分の成長は気持ち次第で止まってしまいます。自分の心のアクセルをしっかり開けて前に前に進んでいく川東中生であってくださいね。

今日は令和6年度最後の給食でした。過ぎてみればあっという間に修了式を来週の火曜日に迎えます。配膳員の皆さんにきちんとお礼は言えましたか?授業を受けている間、本当に丁寧に配膳室の周りを清掃して衛生面に気を付けながら準備をしてくださいました。皆さんの「食」を支えてくださったのですから「生命」を支えてくださったといっても過言ではありませんね。機会があれば是非、感謝の気持ちを伝えてくださいね。


少し風は残っていましたが、涙雨は昨日のうちに上がり、第55回卒業証書授与式を挙行することができました。寒い中早くから保護者の方々も式典会場前で待っておられました。登校してまず驚いたことは中庭に向けて技術科の時間に制作した巨大なモザイクアートでした。本当に丁寧な仕上がりでどれほど時間を掛けたのかと胸を打ちました。在校生の制作に携わった皆さんに感謝です。式典は大きな歌声と静まり返った際の凛とした雰囲気が上質なコントラストとなりおごそかな式典の雰囲気を醸し出していました。式典が終わるとそれぞれの学級で時間を過ごし、送り出す場面ではみんな満面の笑みでした。これからの卒業生の皆さんに幸多かれと心より願います。おめでとうございました。








午前中に卒業式の「予行練習」を行いました。3年生の中にはすでに目に涙を浮かべている生徒もいました。卒業合唱の「旅立ちの日に」以外の歌も歌ったのですが、特に校歌はすばらしいと感じました。感動に包まれたすばらしい式典になるでしょう。卒業の「卒」という漢字には「終わる・終える」という意味があります。つまり「卒業」とは中学校課程の「修業が終わる」ことを指します。3年生の皆さん、しっかりと知識や技能、そして自分の個性を確認することはできましたか。これからが勝負ですよ。限りないスタートラインを次々と越えていってくださいね。卒業式準備も整いました。あとはこの「体育館という箱」に皆さんの心を詰め込むだけですね。月曜日に一点の曇りもなく、3年生を祝福する気持ちと感謝の気持ちに満ちあふれた式典が挙行できますことを願っています。


