本校では、「ローテーション道徳」といって担任の学級以外でも道徳の授業を行います。そうすることで学年全体の生徒の考え方に触れ、生徒理解へとつながっています。今日は佐々木先生が3年1組で「ハゲワシと少女」という題材で授業を行いました。スーダンの内戦や干ばつによって飢餓に苦しむ現地の様子を写した写真から「生命尊重」のテーマで考えを深めました。現在も戦争状態にある地域はあります。「命を大切にする」ということを全世界の人が真剣に考えることが望まれますね。命を守るために行動を起こすことは、どんな方法であれ称賛されるべきだと思います。ご家庭でも道徳の内容について話し合っていただけるとありがたいです。
また、6時間目に2年生の生徒と保護者を対象に「修学旅行説明会」が行われました。私も中学生のころは当たり前のように修学旅行に行くと考えていました。しかし今説明を聞き、「本当に豪華な旅行に参加させてくれていたんだな。」と親に対して感謝の気持ちで一杯になりました。2年生の皆さん、あなた方が楽しそうに思い出話を保護者の方にすることが一番の感謝の気持ちの伝え方ですよ。良い旅にしましょうね。



昨日とはうって変わって空の色も美しい快晴でした。風も程よく吹いていてコンディションは抜群です。川東中学校は女子チームが4位、男子は2チーム出場し、10位と11位という結果でした。全力で走り1本のたすきをつなぐ駅伝は見ていて胸が熱くなりますね。新居浜市は駅伝のレベルが高く、毎年のように全国中学駅伝に出場しています。県内でもトップレベルの戦いでした。再来週の県駅伝が楽しみですね。
また、垣生、浮島、多喜浜の3つの公民館が中心となって校区の文化祭が開催されていました。地域の方々の優しさあふれる活動に感謝です。生徒の作品も展示していただきありがとうございました。校区にお住いの方々の力作も数多く展示されていました。感動しました。








本日6時間目に、標記の出場選手を激励するために壮行会を開催しました。新チームになって日も浅い団体もありますが、精一杯自分の力を出してきてください。よく「元気な時は誰でも頑張る。辛い時こそ頑張れる人が強い」と言われます。追い詰められた時こそ真価が問われると思います。「できることを精一杯」ですよ。


今日は1年生の授業風景です。1組英語、2組社会、3組数学、4組保健体育、5組国語の授業でした。どのクラスも集中して授業を受けていました。剣道の掛け声はもう少し勢いが欲しかったかな?川東中学校の錬心館には「発気用意」という文字が飾られています。自分の中の「気」を発する準備をしなさいという言葉ですね。よく相撲の行事さんが言う「はっけようい。のこった。」の言葉にもありますね。しっかり気を出してくださいね。
皆さんは「浩然の気」という言葉を知っていますか。これは誰もが持っている宇宙を飲み込むほどの大きな「気」を指します。この気位を発する代表選手が「赤ちゃん」ですね。命がけで声を出しますよね。あの泣き声は命がけだから遠くまで届き、思いまで伝わるのです。せっかくのこの気位が成長するにつれて「恥ずかしさ」「照れくささ」などによって隠れていってしまいます。みんな持っているのです。勇気を出して、「発気用意」ですよ。


本日2時間目に2年生の授業を見に行きました。2年1組は理科で顕微鏡を使って植物の観察、2組は英語の授業、3組は社会、4組は保健体育のバレーボール、5組は美術で歴史的な彫像についての授業でした。電子黒板に映し出されている画像を見ながら「OHPの時代とは大きく変わったな」と感じました。また、理科の顕微鏡は下についている反射鏡を合わせる必要がないものになっており、そこかしこに教育機器の進歩を見て取れました。しっかり学んでくださいね。「進んで学び、心豊かに、たくましく」ですよ。

