2、3年生の給食風景
2024年6月10日 20時07分今日は、2年生と3年生の給食の様子を見に行きました。今日の献立はさっぱりしたうめちりご飯やナスのみそ汁など夏バテ対策にばっちりな献立でしたね。おかわりもしっかりしていましたね。今はしっかり食べて体と心に栄養補給をしておきましょう。なすびは昔から夏の疲労回復に良いといわれています。料理のレシピもたくさんあります。一度なすび料理にチャレンジしてみてはいかがでしょう。
【別紙2】自転車をはじめとする軽車両の反則行為と反則金の額.pdf
令和8年度県立学校入学者選抜WEB出願関連情報
愛媛県教育委員会のホームページへリンクしていますので、必要な個所をご覧ください。
https://ehime-kyoiku.esnet.ed.jp/soumu/web_syutugan#frame-803
Copyright© City.niihamai.kawahigasijhs.All Rights Reserved.※掲載記事,写真の二次利用はご遠慮下さい。
NEW 月行事予定に3月を追加しました。
学校評価アンケートの結果を更新しました。
愛媛スクールネットサイトポリシー
https://ehime-c.esnet.ed.jp/site-policy.html
NEW 令和7年度の川東中ガイドブックを掲載しました。HPの一番上の見出しからご覧ください。
今日は、2年生と3年生の給食の様子を見に行きました。今日の献立はさっぱりしたうめちりご飯やナスのみそ汁など夏バテ対策にばっちりな献立でしたね。おかわりもしっかりしていましたね。今はしっかり食べて体と心に栄養補給をしておきましょう。なすびは昔から夏の疲労回復に良いといわれています。料理のレシピもたくさんあります。一度なすび料理にチャレンジしてみてはいかがでしょう。
運動部活動の生徒や有志の皆さんが集まって、休日返上でプール清掃に取り組んでくださいました。協力していただいた先生方もありがとうございました。川中生はよく働きます。そして明るいです。そして少しいたずら好きです。楽しく、清掃及び公認水遊びを楽しんでいたようです。さながら、某テーマパークのアトラクションのようにみんなびしょ濡れです。でも、笑顔一杯ですね。おかげさまで、川中生が体育で水泳の授業を受けることができます。ありがとうございました。
各会場に応援に行っていた先生方や顧問の先生方が撮っていた写真をアップします。記録の関係でまだ、県大会出場者数がはっきりしないため、本日は写真のみの掲載になります。「何かに打ち込む」「何かをやりきる」「仲間と思いを共有する」ことで生まれた生徒たちの表情をご覧ください。落ち込んでいても、笑っていてもみんなすごくすてきですよ。
今日は、団体戦は男女バレーボール部、女子バスケットボール部。個人戦は男女卓球部、男女ソフトテニス部、バドミントン部が県総体の切符を懸けて試合に臨みました。個人戦の結果の集計ができていませんが、男子バレーボール部と女子バスケットボール部は県大会出場を決めました。女子バレーボール部の試合を見ていたのですが、前半の勢いは明らかに川東であったと思います。力の差はそれほど感じませんでした。これからの飛躍が楽しみですね。男子バレーボール部は、市長旗の時とは「違うチームなのか?」と思うほどレベルアップしていました。中学生の成長の速さには驚かされます。女子バスケットボールは1点を削り合う近年にないほどの接戦で、見ている方も心臓が破裂しそうでした。お互いのチームが気力で戦ったすばらしい試合でした。昨日も書きましたが、市総体の結果がすべてまとまりましたら、改めてお伝えいたします。写真もまだまだありますので総体の様子として随時アップしていきます。改めて、感動をありがとうございました。県総体での活躍を、また新チームの成長を心より願っています。
本日、新居浜各所で川中生の活躍が見られました。悔しい涙を流した人、まだ、明日に勝負が残っている人、これまでの努力の成果が実ってうれし涙を流した人、それぞれだと思います。まだ大会中なので大会結果はすべての結果がそろってからホームページにアップしようと考えています。「勝つ」ことも嬉しく、喜ばしいことですが「敗れる」ことも次につながる大切なことです。敗れることを失うこと、つまり勝負の場に立たないことを「失敗」というのだと思います。戦いの場に立つことだけで、これまでの努力を試しただけで「成功」への道を進んでいるのだと思います。生徒の皆さん、学習も運動も「ゴールライン」はありません。限りなく引かれた「スタートライン」をただただ「通過」していくだけです。「終わり」ではなく次のステップの「始まり」です。次のスタートラインにしっかりと地に足を付けて立つために今日を振り返り、明日に生かしましょう。生徒の皆さん、感動をありがとうございました。心から感謝とエールを送ります。