道徳研究授業と中学生の税についての作文会長賞受賞

2024年11月25日 19時07分

 本日2時間目に3年3組において道徳の研究授業が行われました題材は「足袋の季節」でした。おばあさんが間違えて多く渡されたお釣りのお金から、主人公の心の葛藤を考える授業でした。「良心の呵責」はこれからの人生で何度も感じることかも知れませんね。この機会に心の持ちようや在り様について考えてみると良いでしょうね。

 また、放課後には2年生の森さん「中学生の税についての作文」四国納税貯蓄組合総連合会の会長賞を受賞し、関係者から賞状を受け取りました。おめでとうございます。

1125 研究授業(新舘)

1125 税に関する作文

川東中ブログいぶき

花いっぱい運動 大盛況&仕事早っ(#^_^#)

2020年6月20日 12時39分

 8時から花いっぱい運動をするので、参加しようと思う人は集まってくださいね。という話だけで、200人以上の生徒が集まってくれました。PTA活動でということで、土曜日にも関わらず、役員さんのみならず、たくさんの保護者の方々、先生方に集まっていただいて、、、早朝から感動しました。

 驚きは、その集合時間の早さからでした。8時集合にも関わらず、先に駐車場の案内や道具などの準備、また土作りをしておかなきゃと6時半過ぎから集まり始め7時過ぎには生徒も集まり始めてしまって、受付を済ませて待機するスペースも埋まり始め、7時20分には作業を開始してしまいました。やり始めると600株あったはずなのに、瞬く間に出来上がって、次々と所定の場所まで運び終え、当初の開始予定時刻には作業が終了してしまうという異例の速さでした。ちゃんと時間通りにきたのに作業が出来なかった人達が働きたいと申し出てくれ、プランターの置き場所を整えたり、秋用の土作りを粗方やってしまったりすることが出来ました。

 実は、用務員さんが毎日コツコツと終わったパンジーなどのプランターを回収して、土を戻し、新しい土も入れて山積みしてくれていたのが大変作業の効率の良さに繋がったのは間違いないです。今日回収して土と花をのけることから始めていれば、こんなに早く終われなかったです。延期になっていて急遽、決定したことだったので、少数でも早く終わらせようと事前に準備していただいたのが今回の短時間ボランティアに結びついたのだと思います。みんなの仕事がラクになった裏では、誰かがその分してくれているってことなんですよね。みんなの愛が積もり積もってみんなが笑顔になるって素敵だなぁとしみじみ感じました。 

 本当によく働く川東中生たちです。予定より大幅に早く終了して、終了したはずなのに、物足りなかったのか、後片付けや、土作りを最後まで手伝ってくれる人ばかりで、さらにビックリしました。もっとビックリしたのは、自分で役割を探して、気の利く探く3年生女子が、水やりをしてくれていました。ありがたいです。

 人数が増えると遊んだり、何しにきてるのかわからない人が出るものですが、みんな作業したくてしたくて、ウズウズしている人ばかりなのも感心しました。そんなみんなの愛情のおかげで、たくさんの美しい花に囲まれて生活できます。ありがとうございました。