道徳研究授業と中学生の税についての作文会長賞受賞

2024年11月25日 19時07分

 本日2時間目に3年3組において道徳の研究授業が行われました題材は「足袋の季節」でした。おばあさんが間違えて多く渡されたお釣りのお金から、主人公の心の葛藤を考える授業でした。「良心の呵責」はこれからの人生で何度も感じることかも知れませんね。この機会に心の持ちようや在り様について考えてみると良いでしょうね。

 また、放課後には2年生の森さん「中学生の税についての作文」四国納税貯蓄組合総連合会の会長賞を受賞し、関係者から賞状を受け取りました。おめでとうございます。

1125 研究授業(新舘)

1125 税に関する作文

川東中ブログいぶき

1学期末テスト 1日目スタート

2020年7月15日 14時54分

 ついに始まりました学期末テストです。今日は、特別に朝の登校が早くて今年度はそれでなくても登校時間が早いのに朝練があるのかと思うくらいみんな早かったです朝勉している人が多くて、びっくりしました。

 テストは何の役に立つのか。現時点で自分の覚えきれていないところや、苦手なところ身についていない考え方、テスト勉強の方法の効果などが発見できることです。身についていることや覚えられているところももちろん発見できます。テストまでの勉強を通して、効果的に学習を身につけるために自分はどのように工夫すればよいのか、それに是非とも気づいて実践してほしいなと思います。

 1年生は、中学校に進学して初めてのテストです。範囲も広く、まんべんなく勉強しておかないと得点は上がりません。だらだらとやらずに、集中することと、予想ができるくらい勉強することが大事ですね。 

  犯人を発見しましたみんなのミニトマト、食べられてますよそれは上手に一飲みにしていました。食べ方も可愛いです。みなさんが真剣な表情でテストに挑んでいる真っ最中に事件は起きていました(;^ω^)
 テスト中はみんなのフォースが感じられます。あんなに真剣な目で、時間を惜しんで、問題にあたっていました。中には問題用紙をにらみつけている人さえいました。いい表情でテストに挑んでいました。採点が楽しみです。