道徳研究授業と中学生の税についての作文会長賞受賞

2024年11月25日 19時07分

 本日2時間目に3年3組において道徳の研究授業が行われました題材は「足袋の季節」でした。おばあさんが間違えて多く渡されたお釣りのお金から、主人公の心の葛藤を考える授業でした。「良心の呵責」はこれからの人生で何度も感じることかも知れませんね。この機会に心の持ちようや在り様について考えてみると良いでしょうね。

 また、放課後には2年生の森さん「中学生の税についての作文」四国納税貯蓄組合総連合会の会長賞を受賞し、関係者から賞状を受け取りました。おめでとうございます。

1125 研究授業(新舘)

1125 税に関する作文

川東中ブログいぶき

土曜日も日曜日も

2020年6月14日 12時20分

 土曜日も日曜日も様々な場所で生徒たちは活動しています。部活動も真っ盛りになってきました。今日は、男子テニス部がグランドが使えないので体育館で練習していました。校内には、モンシロチョウやツマグロヒョウモン、シオカラトンボまで優雅に飛んでいました。また最近見かけなくなったなぁと思う立派なトカゲがたくさんいました(笑)見ていないだけで、きっと昔と変わらずいるんでしょうねぇ。歩きから、自転車、バイク、自動車大人になるほど移動手段は便利になり、移動距離も長くなります。そうすると、足下にある光景を見すごしがちになるのかも知れませんね。たまにはゆっくりと歩いてみたり、じっくり観察してみるのもいいですね。幼い頃に見ていたその目線で見てみると発見や懐かしさも感じられるかも知れません。