栃木県総合運動公園日環アリーナ栃木で日本バドミントンジュニアグランプリ大会が開催され、2年生佐々木弥都さんが、愛媛県代表として出場しました。愛媛県は惜しくも岡山県、茨城県に一勝一敗で予選は通過ならずでしたが、佐々木弥都さんは中学生代表で岡山、茨城戦ともファイナルで勝ち、チーム唯一の勝ちをもたらしました。いずれ愛媛を引っ張る選手になることは間違いない逸材です。

また、新居浜カントリークラブさんのご厚意で、2回目の全国駅伝に向けてクロスカントリー練習をさせていただきました。今回はハートネットワークの取材班も来ていただき、密着番組制作をしていただけるようです。ケーブルテレビで放映予定だそうで、今から楽しみですね。選手たちは、自然の中での練習が大好きでテンション上がりっぱなしの2時間でした。明日のために抑え気味の練習でしたが、濃い練習になりました。



いよいよ2年生にバトンタッチする時期が来ました。生徒会役員選挙です。2年生の立候補者、学級からの応援部隊、選挙運動と選挙活動を通して自分の考えた公約を掲げ、選挙に挑みました。選挙は厳正に行うため、本物の投票箱を市役所選挙管理委員会からお借りして、1年生は体育館で投票スペースを設け、投票も行いました。数年後には投票権を得て、選挙に参加したときに見覚えのある投票箱と思い出してくれるかも知れません。2,3年生は廊下で同様に投票を行いました。どの候補者も引けを取らない立派な演説でした。 







今日の18:00から市役所にて表敬訪問を行いました。本当にたくさんの方々に支えられ、応援していただき有り難いことだと痛感いたします。のびのびすくすくと練習を行っている選手たちですが、今日は監督含めとても緊張した面持ちで参加していました。26年前の思いを受け継ぎのぼり旗も一新しました。スクールカラーのエンジ色をベースとしてみかん県愛媛をアピールできるデザインにしました。これから、学校行事や生徒会活動、PTA活動にどんどん使っていこうと思います。
式の中で、市長様、日光商事様、新居浜市陸上競技協会様から、全国大会に向けてそれぞれ粉末飲料、ランニングシューズ、お祝い金を頂戴いたしました。ありがとうございました。激励の言葉も大変具体的な内容で生徒たちにもわかりやすくて感動しました。たくさんの応援してくださる思いを胸に、全力を出し尽くしてくる所存です。より一層、気合いが入りました。もうすぐ本番ですが、やり残したことがないように一日一日、時間を大切にやりきりたいと思います。





今日はちょっと雨模様。曇天って感じですね。季節が進んでいるなぁと毎日実感していますが、事務室前の廊下には季節ごとにミニコーナーが設けられて、PTA事務の方が飾ってくれています。いまは Merry CHRISTMAS バージョンです。甘い匂いのルクリア(におい桜)の切り花が可愛くて存在感を放っています。この季節にこの色合いは珍しいですよね。姿でも香りでも楽しませてくれています。
職員室前には、少し前から、先生方のお勧めの本紹介コーナーに、実物の本もディスプレイしています。お昼の放送でも紹介したので、生徒たちは足を止めて、見入っている人も少なくありません。文化の香りがする川東中学校です。さらには今年度のトロフィーやカップ、賞状などを飾っている場所に、川東中学校ののぼり旗を展示しました。予想より大きくて立派です。色合いも全国で闘うみんなを応援するものなので、スクールカラーのエンジ色をベースにして、やっぱりみかん県を意識してオレンジと葉っぱの緑をあしらったデザインにしてみました。今年度は30本準備しているので、様々な部活動や学校の活動の場で利用してお披露目していこうと思います。


バドミントン部と中学生作文コンクール、そして合唱コンクールの表彰も行いました。圧巻だった合唱コンクールですが、全クラスが川東賞を受賞しました。1年生から3年生までしっかりと声を出してハーモニーを奏でていたということですね。
金賞受賞は、3年4組、3年5組、2年1組、2年3組、1年4組でした。金賞も接戦で、まさに審査員泣かせでした。
指揮者賞は、3年2組 髙橋海斗 、2年4組 稲見玲奈 、1年1組 塩崎翔也 の3人でした。
表彰後、全国中学駅伝の壮行会を引き続き行いました。目標がハッキリとしている分、練習にも気合いが入っていてとても充実した日々を送っている選手諸君から力強い決意を聞くことができました。


