感動の合唱コンクール
2021年11月20日 05時49分感動の渦に巻き込まれた合唱コンクール。歌の力をまざまざと見せつけられたって感じでした。みんなに感謝しかありません。ありがとうございました。
1年生の部
2年生の部
【別紙2】自転車をはじめとする軽車両の反則行為と反則金の額.pdf
令和8年度県立学校入学者選抜WEB出願関連情報
愛媛県教育委員会のホームページへリンクしていますので、必要な個所をご覧ください。
https://ehime-kyoiku.esnet.ed.jp/soumu/web_syutugan#frame-803
Copyright© City.niihamai.kawahigasijhs.All Rights Reserved.※掲載記事,写真の二次利用はご遠慮下さい。
NEW 月行事予定に3月を追加しました。
学校評価アンケートの結果を更新しました。
愛媛スクールネットサイトポリシー
https://ehime-c.esnet.ed.jp/site-policy.html
NEW 令和7年度の川東中ガイドブックを掲載しました。HPの一番上の見出しからご覧ください。
今日は、1年生で公開授業の動画撮影を行いました。指導助言の先生を招待して『渋染一揆に学ぶ』というテーマで授業を行いました。もうすでにベテランの風格を併せ持つ1年1組の高松先生がICT機器も巧みに使用し、みんなの考えや意見を上手く共有し、参加意欲を高めて行動化出来るための考えを深めていきました。思っているだけでは伝わらないですもんね。目に見える行動として表していかなければ、人に伝えることは出来ないし、伝えたとは言えないってところですね。今まで積み上げてきた学習内容と上手くリンクさせて、これからの自分についてじっくりしっかりと考えられた1時間となったと思います。
本日、市人権・同和教育研究大会の公開授業撮影を行いました。各学校へ一斉に集まる実施の仕方を変更し、オンラインで公開する形に今年度もなりました。その本番の授業撮影を本日行いました。緊張感みなぎる中で、子どもたちは実によく考え、自分の意見をしっかりと発表したり、共有したりしながら、確固たる決意で授業を行っていました。「差別を無くす」これに尽きると思います。これまでの学習を振り返りながら今に繋げて、みんなが平等で平和に暮らしていくために、今の私に出来ることをじっくりと考える時間となりました。
3年数学も教材は中学最後の単元に迫ってきています。中学3年間でとてもたくさんの教科内容を学習します。今回は、苦手な生徒が多い証明の単元で復習も兼ねて、証明トランプゲームをしました。トランプと言っても自作教具です。証明の仕組みや予測などをゲームを通して学ぶというわけです。平方根でも平方根トランプを利用しましたが、ルールも変えてよりゲーム性も高めて実施しました。見通しを立てたり、論理的に考えたりしていかなければゲームに勝てないのでみんな必死で楽しみながら学んでいました。
本日2時間、研究授業が行われました。授業を行う先生も授業を参観する先生方も生徒たちもみんなが勉強になる研究授業です。いかに学習内容をわかりやすく効率的に伝え、理解に導くか、教師として永遠のテーマです。個に応じて学習の深さや表現の仕方などの違いを把握しつつ、どの生徒にも効果的な授業を展開していくことを毎日研究しているのです。中学校は教科担任制です。他教科の授業を見る機会はなかなかありません。一日の授業時数は少なくありません。授業以外の時間には教材研究、教具作り、日記業務や校務分掌業務など、息つく暇もないというのが現状です。こういった機会があるとちょっと無理をしてでも参観して勉強できます。
1時間目は、少人数学習を行っている1年生の数学で比例反比例の利用の分野です。あらゆる教具を駆使して授業を組み立てています。黒板、電子黒板、とりのこ用紙、ワークシート、そしてタブレット利用でのアプリをそれぞれ効果的なタイミングで利用して、書くこと、表現することの手助けになるように配置していました。普段の生活でも知らず知らずのうちに使っている比例式をいかに効果的に利用するのかを考える授業となっていました。どんなに機器が新しくなったり便利になっても自分の言葉で表現するってことは、なくなりませんよね。あくまで機械は機械なのでそれをどの場面でいかに効果的に利用するのか、その力が求められているのかも知れません。
2年1組では国語の研究授業が行われました。数学と同様、様々な教材を駆使して授業が組み立てられていました。タブレット利用でのロイロノートはもう当たり前のツールとして利用されています。今回は徒然草から古典の授業ではありますが現代の子たちにわかりやすくするために、Googleマップやそこにある写真、そして子どもたちの意見を集約するためのロイロノートだけでなく、『テキストマイニングツール』を利用して、視覚的に効果を上げられる機能で、子どもたちの思考の手助けにしました。大人の我々でも目を見張るものでわかりやすく心を惹きつける効果がありました。