朝練も途中で雨にやられましたが、その後はそんなに降らずで、肩すかし食らった感じでしたが、放課後の部活動はしっかりと出来たので良かったかなぁって感じです。
3年生の給食にお邪魔しました。のりの良い生徒たちで、とっても可愛いです(#^_^#)元気に残菜無しでパクパクいってました。特に、3の1は誰の影響なのかわかりませんが、某英語教員の◎江先生色が濃く、いつもはっちゃけてくれます。ほんとうれしいです。ありがとうございます。
今日の給食はパンですが、みなさんはどうですか?私は昼はお米が良いなぁと思う人ですが、給食のパンって美味しくないですか?柔らかくてフワフワもちもちで、おかずパンや菓子パンみたいに濃い味付けではないですが、素材のおいしさって言うんですかねぇ、なかなかお店にも置いてないと思うのです。


帰りの会にお邪魔しました。1年生ですが、それぞれの学級で色々な取り組みがされていました。でも、共通しているのは、みんなの拍手と賞賛の声が聞こえることです。それぞれ、うれしそうな表情や気恥ずかしい様子で、見ていると胸がキュンキュンします。
下校時は登校時に比べて、挨拶の声が大きいように感じます(笑)楽しい学校のはずなのに、朝は家からの道のりを歩いてきたり、自転車こいできているので、到着する頃には疲れちゃってるんですかねぇ。お家を出るときは元気な「行ってきます!」が出来ていますか?きっとスタートでは出来ているんでしょうねぇ。 
トマトも色づいてきました。もうすぐ収穫ですね。鳥たちのごちそうになる前に、収穫しないとですね。


事務室前には、多肉植物とシルバニアファミリーのような手作りのミニチュアセットが飾られています。眺めるだけで癒やされますよ。
日差しが痛く、暑くなってきましたね。ただ、影に入ると過ごしやすい、湿度の低い天気です。子どもたちは、換気しながらのエアコンで室温を快適に保ちながら元気に授業を行っています。ただ、早退や体調が本調子でない生徒も出てきており、季節の変わり目ならではの心配もあります。部活動も本格運用になり、1,2年生は例年なら疲れのたまる2ヶ月目くらいなのだと思います。睡眠不足が一番の大敵です。学習内容も増えてきており、宿題に追われているかも知れません。夜更かしせずにすむよう計画的に早めに取りかかり、終わらせるようにしていきましょうね。
今日は、2校時目に2年2組で理科の研究授業を行いました。日常生活の中で化学変化はどのように利用されているのか、今まで既習してきた酸化、還元、化合、分解、燃焼などについて、復習を行い、今日の授業の狙いに迫るべく、実験を通して考えていく時間となりました。生徒も先生もたくさんの先生方に参観されていることを感じさせない落ち着きぶりにビックリしました。まさに授業に集中していること、いつものルーチンをテンポ良く、わかりやすく受け答えできていて、普段の授業からしっかりと学習できていることの賜物だと感じました。実験では、誰一人迷うことなく手順を確認しながら、成功していました。ホッカイロで親しみのある身近なものを自分で作って感じ取ることが出来る理科ならではの授業です。 

子どもたちの目の輝きが、学ぼうとしていることを感じさせると思います。さらに実験が始まって成功したときのうれしそうな表情、やっぱり学ぶことは本来楽しいことなんだなぁとしみじみ感じました。参観している先生方も思わず笑みがこぼれる、そんな授業でした。再開して間もないこの時期に授業公開していただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


「県立学校における新型コロナウイルス感染防止ガイドライン」を踏まえて、感染縮小期の通常の活動が開始されます。それに伴って、少しずつ生活様式が変化します。ただ、今まで続けてきた次の3つについては変わりありません。
【3つの感染リスク管理を徹底 】
○換気の悪い密閉空間にしないための換気の徹底(密閉)
○多くの人が手の届く距離に集まらないための配慮(密集)
○近距離での会話や大声での発声を控える(密接)
マスクについては、6月 22 日以降、自転車通学時にはマスクの着用を求めないなど、熱中症に配慮した対応を行うこと。ただし、マスクは必ず携行し、途中、公共交通機関を利用する際は、マスクを着用するよう指導すること。
となっています。本校も自転車通学時のマスク着用はしなくても構いません。ただし、授業中はマスクをつけますので、忘れないように持ってくるようにしてください。
また、部活動については、6月 22 日から「通常活動期」に移行することとし、学校長の許可のもと、本人及び保護者の承諾を得た上で、近隣校との合同練習や練習試合等を行うことができることになります。
県内全域を対象とした他校との合同練習や練習試合等の解禁は2週間後の7月6 日を目途とする。なお、7月6日までに開催される県総体等の代替大会への参加については、学校長の許可のもと、本人及び保護者の承諾を得ることを条件に、特例として認めることとします。
活動も本格的になってきますが、暑さも本格的になってきます。こまめな水分補給や熱中症対策も十分に行いながら、体力作りや大会へ向けて目標を持って取り組んでいきましょう。
8時から花いっぱい運動をするので、参加しようと思う人は集まってくださいね。という話だけで、200人以上の生徒が集まってくれました。PTA活動でということで、土曜日にも関わらず、役員さんのみならず、たくさんの保護者の方々、先生方に集まっていただいて、、、早朝から感動しました。
驚きは、その集合時間の早さからでした。8時集合にも関わらず、先に駐車場の案内や道具などの準備、また土作りをしておかなきゃと6時半過ぎから集まり始め、7時過ぎには生徒も集まり始めてしまって、受付を済ませて待機するスペースも埋まり始め、7時20分には作業を開始してしまいました。やり始めると600株あったはずなのに、瞬く間に出来上がって、次々と所定の場所まで運び終え、当初の開始予定時刻には作業が終了してしまうという異例の速さでした。ちゃんと時間通りにきたのに作業が出来なかった人達が働きたいと申し出てくれ、プランターの置き場所を整えたり、秋用の土作りを粗方やってしまったりすることが出来ました。
実は、用務員さんが毎日コツコツと終わったパンジーなどのプランターを回収して、土を戻し、新しい土も入れて山積みしてくれていたのが大変作業の効率の良さに繋がったのは間違いないです。今日回収して土と花をのけることから始めていれば、こんなに早く終われなかったです。延期になっていて急遽、決定したことだったので、少数でも早く終わらせようと事前に準備していただいたのが今回の短時間ボランティアに結びついたのだと思います。みんなの仕事がラクになった裏では、誰かがその分してくれているってことなんですよね。みんなの愛が積もり積もってみんなが笑顔になるって素敵だなぁとしみじみ感じました。



本当によく働く川東中生たちです。予定より大幅に早く終了して、終了したはずなのに、物足りなかったのか、後片付けや、土作りを最後まで手伝ってくれる人ばかりで、さらにビックリしました。もっとビックリしたのは、自分で役割を探して、気の利く探く3年生女子が、水やりをしてくれていました。ありがたいです。
人数が増えると遊んだり、何しにきてるのかわからない人が出るものですが、みんな作業したくてしたくて、ウズウズしている人ばかりなのも感心しました。そんなみんなの愛情のおかげで、たくさんの美しい花に囲まれて生活できます。ありがとうございました。

