めまぐるしい天気ですが、元気です 青少年健全育成標語表彰式
2021年7月2日 12時03分本日、令和3年度青少年健全育成に関する標語表彰式が青少年センターにて行われました。なんと、川東中1年生の佐々木くんが最優秀賞を受賞して表彰されました。大変すばらしいことです。標語は、『 話そうよ スマホもネットも Offにして 』です。小中高それぞれから1名の最優秀賞です。おめでとうございます。
大気の状態が不安定で、日本各地で急な土砂降りに見舞われているようです。そんな中ですが、川東中のみんなは元気に授業をがんばっています。
今日の給食はたこ飯でした。7月2日はタコを食べる日だそうです。配膳員さんに教えて頂き、「へぇ~」と感心していたら、後ろからすかさず、「半夏生だから?」というヤンコンアンテナがビンビン反応していました。どうやら、関西地方でこの日にタコを食べることが多いのでタコの日と記念日にまで待っているようです。ここまではウィキペディアでも検索できる内容です。ヤンコンアンテナは更に電波を集めます。半夏生(はんげしょう)は半夏という薬草が生える頃。また一説には、ハンゲショウ(カタシログサ)という草の葉が、半分白くなって化粧しているようになる頃とも言われています。かつては夏至から数えて11日目としていましたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっています。毎年7月2日頃で、この頃に降る雨を「半夏雨」といい、大雨になることが多いそうです。地域によっては「半夏水」とも呼ぶそうです。草花がタコのように四方八方に根を伸ばし、吸盤のように地面にしっかりと根を張るという意味も込められ、この日にタコを食べるようになったそうです。なるほど~ってなりました。調べてみると納得いく内容ばかりでした。