道徳研究授業と中学生の税についての作文会長賞受賞

2024年11月25日 19時07分

 本日2時間目に3年3組において道徳の研究授業が行われました題材は「足袋の季節」でした。おばあさんが間違えて多く渡されたお釣りのお金から、主人公の心の葛藤を考える授業でした。「良心の呵責」はこれからの人生で何度も感じることかも知れませんね。この機会に心の持ちようや在り様について考えてみると良いでしょうね。

 また、放課後には2年生の森さん「中学生の税についての作文」四国納税貯蓄組合総連合会の会長賞を受賞し、関係者から賞状を受け取りました。おめでとうございます。

1125 研究授業(新舘)

1125 税に関する作文

川東中ブログいぶき

様々なところで 朝活

2020年6月9日 08時53分

 川東中学校の朝は早いです。様々なところで、朝の活動をしています。朝のトマトたちへの水やり朝の体力トレーニング、俗に言う朝練。たくさんの部活動が参加しています。ということはもちろん、たくさんの先生方も参加しています。体育の先生方、朝練部活動の顧問の先生、朝練駅伝みるよって引き受けてくださった先生、本当にたくさんの先生方がいつも寄り添って、練習を見守ってくれています。体育館でも基礎練を熱心に行っていました。それとは別に、雨が降った翌日には、ぬかるみが出来ている所に手作業で少しずつピンポイントで砂利を入れてくださったり、元気に生え放題の草刈りを行ってくださったりもしてくれています。人知れず黙々と当たり前のように作業をしてくれています。鯉主任はいつも鯉たちの姿を気にかけ、用務員さんもいつの間にか池周りのプランターを片付けてくれていました。様々な人達のおかげで川東中学校の美しい環境は守られているんだなぁと感謝しかありません。私の好きな缶コーヒーCMのキャッチコピー「世界は誰かの仕事でできている。」を思い出し、朝からありがたい気持ちでいっぱいになります。ただ、業務改善も思い切って進めていかなければいけないなぁと痛感しています。