直前のご案内ですみません
2022年1月16日 16時20分本日1月16日(日)17:00から、全国中学駅伝大会の川東中チームの特別番組をケーブルテレビの新居浜チャンネルでハートネットワークさんが制作し、放映してくれます。
是非ご覧いただくか録画してあとでご覧ください。チーム紹介PVを載せておきます。
YOUTUBEを利用していますが、広告等、本校には一切関係ございません。
なお限定公開としておりますので、YOUTUBE上からは検索できません。
【別紙2】自転車をはじめとする軽車両の反則行為と反則金の額.pdf
令和8年度県立学校入学者選抜WEB出願関連情報
愛媛県教育委員会のホームページへリンクしていますので、必要な個所をご覧ください。
https://ehime-kyoiku.esnet.ed.jp/soumu/web_syutugan#frame-803
Copyright© City.niihamai.kawahigasijhs.All Rights Reserved.※掲載記事,写真の二次利用はご遠慮下さい。
NEW 月行事予定に2月を追加しました。
愛媛スクールネットサイトポリシー
https://ehime-c.esnet.ed.jp/site-policy.html
NEW 令和7年度の川東中ガイドブックを掲載しました。HPの一番上の見出しからご覧ください。
本日1月16日(日)17:00から、全国中学駅伝大会の川東中チームの特別番組をケーブルテレビの新居浜チャンネルでハートネットワークさんが制作し、放映してくれます。
是非ご覧いただくか録画してあとでご覧ください。チーム紹介PVを載せておきます。
YOUTUBEを利用していますが、広告等、本校には一切関係ございません。
なお限定公開としておりますので、YOUTUBE上からは検索できません。
昨日は1,3年生の研究授業の紹介をしました。今日は、2年生が更にバージョンアップした手形作成をしていました。あの手形に清水寺のお坊さんに負けじと、今年の決意の漢字を習字で上書きして、作品のグレードアップを図っていたのです。朱色と墨のバランス、文字の勢いや芸術性とみんなそれぞれにオリジナル作品を完成させていました。あの手形が更に進化するとはビックリしました。夢中で必死で練習し、緊張しながら一発勝負の仕上げをしている姿に真剣さがにじみ出ていました。心も体もしっかりと成長していっているなぁと実感できる時間でした。
寒さがこたえる日が続いていますね。北日本では、災害レベルの寒波、暴風に襲われているようで、事故も多いようで心が痛みます。この温暖な新居浜でもとっても寒いなぁと感じる程なので、なおさら心配です。
今日の午後、2クラスで研究授業を行いました。道徳の授業を3年2組で、生徒会活動でも大活躍の笹尾先生が行いました。『足袋の季節』という昔からある教材ですが、電子黒板を活用して時代背景がわかりやすいようにまとめたシートで子どもたちの思考の流れがスムーズにいくよう工夫したり、ロールプレイを取り入れたりしていました。生徒たちも自分のこととしてよく考え、意見の交換をしていました。
6時間目は、1年2組で社会科の研究授業を行いました。パワフルでいつも熱心に教材研究にも余念がない伊藤佳菜子先生がヨーロッパの農業の特色とEUの統合への変化について説明をする授業を、今どきのタブレットや電子黒板を駆使して自分の手足のように当たり前に活用して行っていました。ワークシートと黒板、電子黒板が連動しており、さらにロイロノートでまとめたものを提出するという、生徒たちも使い慣れているなぁと感心します。
さて、何をしているところでしょう? ちょっと昔を懐かしんだりしているご家庭も少なくないのでは? 赤ちゃんの時に成長記録のひとつで色紙に手形をとったりしなかったですか? もうすっかり大きくなった手が成長の証ですね。足の大きさは、まだ大きくなったりしますけど、手のひらは、中学生くらいになるとほぼ成長が止まります。赤ちゃんの手は、大人の指1本をつかむのが精一杯なところがあって、何とも愛らしいですよね。みんな身体だけでなく心も順調に成長していますか? 少年の日を迎えた2年生のみんなは、この日を良いきっかけに「自覚・立志・健康」を胸に、自分の進路に向かってしっかりと歩んでいって欲しいなぁと思います。写真で見るとオカルトチックに見えるかも知れませんが、とても素敵な思い出の1ページになったことと思います。
川東中学校の玄関周りが更に賑やかに華やかになりました。天皇盃全国都道府県対抗男子駅伝競走大会の中学生区間を任されるようになった西野永遠さんと愛媛のバドミントン界を背負っている日本バドミントンジュニアグランプリに出場した佐々木弥都さんの立て看板が設置されました。立て看板は、マックスです。横断幕は、今年ついに3カ所目になりました。今まで風の心配をしていたようなので看板方式で骨組みを作って暴風対策をしました。全国駅伝の8位入賞の横断幕です。遠目に見ても壮観です。みんなの活躍が嬉しくてたまらないです。
各学年、冬休みの学習の成果を試す、休み明けテストが実施されました。みんな大変集中して時間を有効に使って受験していました。テストの大半は、覚えたことをしっかりと発揮することなので、テストの間中、鉛筆を走らせて書き込んでいくという作業となりますね。だから時間が足りないとか、考え込んでしまったなどということも少ないかも知れません。授業の中でじっくりと思考を深めるのとは違って、学習したことが定着しているかどうかを確認することができる良さもテストにはあります。テスト前の勉強ももちろん大事ですが、今の自分が覚えられていない、理解できていないところを発見できるのですから、学力を向上させるためには、テスト後の勉強で確認して覚え込むのが一番の近道といえますね。