3年生の美術といえば、篆刻ですね。印鑑というよりは落款と言った方がしっくりくるかも知れませんね。世の中では、無駄なハンコをなくしていきましょうの風潮になってはいますが、授業で扱っているのは石を彫って、自分の作品に自分のマークを押すというものに向いている大型のハンコです。絵画や書などの作品に押していますよね。一生の宝物になるはずです。また、合唱コンクールに向けて音楽の授業でも各クラス熱心に練習しています。時間はありそうであまりないので集中して学級の方でも細かい所に気をつけて仕上げていって欲しいです。


県新人体育大会への申し込みも一段落しましたので、市新人体育大会の結果をお知らせしておきます。

昨日の英文の翻訳はできましたか?それでは、答え合わせをしてみましょう。
「4歳になる女の子がいました。その子は壁にクレヨンで落書きをする悪い癖がありました。ある日の晩、父親が部屋に行くと、 彼女はまた壁に落書きをしていました。それで父親は大きな声で言いました。「何バカなことをしてるんだ。もう二度とするんじや ないぞ。」
しかられるのが好きな人は誰もいません。その女の子はただ父親を怒らせたいために同じことを続けました。一週間後、父親が部屋に入って行くと、またしても同じことをしていました。しか し今度は父親は気持ちを抑えて言いました。
「こちらにおいで。おまえはもう大人なんだからそんなことをしてはいけないよ。」
さて、みなさん、それからどうなったと思いますか。彼女は大人になり たかったので、二度とそんなことはしませんでした。言葉は人の心を変えることができます。
もし、あなたが誰かのお手本であるなら、あなたの一言一言が 強い影響力を持っています。たとえば、ニックという名の男の子がいたのですが、彼は父親を慕っていました。彼は父親を喜ばすためなら、何でもしようとしました。何年にもわたり彼は父親を喜ばそうとしましたが、ニックの父親は気難しく、一言も褒めてくれませんでした。大学1年のときに、ニックは全ての科目でAの評価を取りました。「今度こそ。」と思い、父親に電話をしまし た。「お父さん、オールAを取ったよ。僕のような息子がいて誇りに思うと言ってよ。」しかし、父親は言いました。「今は忙しいん だ。後で電話をする。」みなさんは父親の言葉をどう思いますか。
言葉には力があります。単に言葉だけで、人を勇気づけることもあれば、人を落ち込ませることもあります。ですから、みなさん、言葉は慎重に使ってください。」
どうでしたか? 改めて日本語に訳して読んでみても、心に響くお話しですね。

松山東雲中学高等学校でマドンナレシテーションコンテストが開催されました。日本語では中学生英語暗誦大会です。今年度はコロナ禍で多くのコンテストが中止になる中、感染防止策を取りながら開催されました。ソーシャルディスタンスを保てるよう配慮され、今年は初めてチャペルで行われました。本校からは3年生の木村汐莉さんが出場しました。Mohammed Qahtaniさんの”The Power of Words”というスピーチを暗誦し、堂々と発表することができました。言葉には力があり、人を勇気づけることもあれば、人を落ち込ませることもあるので、慎重に使って欲しいという内容です。とても美しく綺麗な発音で、力強さとまとまりのある木村さんのパフォーマンスに感動しました。下に暗誦文を掲載しますので、是非とも訳してみてください。答え合わせは、明日のHPでね(#^_^#)

暗誦文です。
There was a girl who was four, and she once had a bad habit of drawing on the walls with crayons. One evening, her father walked into her room, and found that she was drawing on the walls again. So, her father shouted, "Hey! Don’t be silly! Never do that again!"
Nobody likes to be scolded. The girl continued to do it just to make her father angry. A week later, he went to her room, and she was doing it yet again. But this time, he calmed down, and said, "Come here. Don't do that, you're a big girl now." And do you know what happened? She never did it again because she wanted to be "a big girl." Words can change someone's mind.
If you are a role model, anything you say can have a strong impact. For example, there was a boy named Nick, who loved his father. Nick would do anything to make his father happy. Year after year, Nick tried, but his father was not easy to please. His father never gave any words of praise. In his first year in college, Nick got all A's, and he said to himself, "This is it!" He called his father, "Dad, I got all A's! Please tell me ‘I'm proud of you!^" But his father only said, "I'm busy now. I'll call you back." What do you think of his father’s words?
Words have power. "Ydu have the power to encourage a person, or destroy someones happiness simply through your words. So, please choose your words carefully.
美術部のみんなですが、普段は、川東中の好きな風景を描く作品作りを行っています。ただ、今日は雨降りが続いているため、美術室で活動していたので、お邪魔しました。作品は文化祭でお披露目する予定なので、詳細は撮影しませんでしたが、とにかくみんな細かくて丁寧に作品を制作しています。さすがって感じの物ばかりで、完成が今からとっても楽しみです。集中して作業を行っていて、ラフ画がすでに詳細でビックリでした。「川東中夢伝説」も美術部の大先輩たちが仕上げた芸術作品でマンパワーを感じました。
