秋晴れという名にふさわしい太陽の陽だまりの中で、紅葉狩りなど絶好の天気ですね。河川敷陸上競技場では、来週に迫った県中学駅伝大会に向けての練習が行われていました。また昨日陸上競技部は川東校区で歴史のある鉾前神社で紅葉を目で楽しみながら、トレーニングも行う一石二鳥の練習をしました。丁度神郷小学校の校長先生やキッズガードのみなさんとも一緒になり、子どもたちはうれしさが爆発していました。今日の駅伝練習では、松山のニンジニア陸上競技場で行われる県駅伝を想定して、トライアル練習を中心に行われていました。あと1週間、体調面にも気をつけて上手に調整してくださいね。



本日、松山市砥部総合運動公園体育館で、新体操個人競技の部に、2年4組矢葺さんが出場しました。強豪揃いの中、のびのびと自分の演技を披露し、5位という結果でした。フィギアスケートや体操競技や新体操競技のように専門的な技術が必要な競技は、並々ならぬ努力のたまものだと思います。表現力を競うのでまるで芸術作品です。コツコツと積み上げていかなければ、なかなか上達すら難しい競技かも知れません。これからも頑張ってください。写真は保護者の方から頂きました。

次々と体育館での練習が行われていきます。教室での感覚と違って響いてくれないことに戸惑い、ついつい自信がなく音量が下がり、悪循環に繋がったりするものです。体育館中に響き渡る合唱でないと、感動したり心震えたりする歌に繋がりにくいですね。小さな音は丁寧に耳を傾けてもらい、大きな音量でのけぞってもらうのが合唱の醍醐味です。音の出し方までこだわって息の抜き方も聞き取ってもらえるくらいの仕上げを期待しています。

1年生は、実力拮抗でレベル高いですねぇ。最後の1の4でした。男女のバランスが良くて美しいハーモニーでした。
2年1組は体育館2度目。最初とは比べものにならないくらいの歌声に変貌していました。学年が上がるごとに声の質が変化するので、その違いも楽しみです。

昼休み練習
本日の昼休み体育館練習は、2年1組、2組のメンバーでした。「この地球のどこかで」と「変わらないもの」の2曲でした。どちらも良い曲です。歌詞に込められた想いを聴衆者に伝えると言うことを考えて、一言一言の重みを噛みしめて歌って欲しいですね。本番まであとわずかですが、しっかり仕上げていきましょう。

夕方の練習
1年生は帰りの会の時間帯に3組と5組が練習しに来ました。とっても真剣に一生懸命歌っています。音を正確にとることや強弱やクレシェンドを意識するだけで、合唱は面白くなります。声変わりしている男の子もいて、いい声、良いハーモニーとなっていました。これは、2,3年生も、うかうかしてられませんよ(#^_^#)

3年生の風物詩、作文テストが見られるようになりました。受検に向けた本格的な風景です。高校によっては、小論文の学校もあったりします。どちらにしてもとにかく文章で表現することに慣れておくと慌てることはないですよね。普段の日記「いぶき」を充実させるだけで、かなり作文対策になります。毎日コツコツ積み重ねると意外に力はつくものです。3年生は「お題」付きのいぶきも書いているときが多いようなので、これからも継続していくと良いですね。


いよいよ合唱コンクールまで目前となってきました。今年度は昼休みの体育館練習も増やし、合唱練習も追い込みとなってきています。練習の成果がしっかりと出せるよう、時間を大切に取り組んでいきましょう。トップクラスは2年4組です。もう歌自体には安定感があるので、いかに聴かせる歌にするかという点に絞られて練習出来ますね。

放課後の練習では、2クラス1年1組、2組が、体育館練習に来ました。どちらも、真剣な表情でしっかりと声も出ていました。もちろん、体育館で響かせるには、もっともっとと思いますが、初めての体育館練習にしては十分だったと思います。歌を歌うではなく、思い伝えると言う方向でと話すだけで、声がグッと迫ってきました。これからの追い込みがとっても楽しみです。
