道徳研究授業と中学生の税についての作文会長賞受賞

2024年11月25日 19時07分

 本日2時間目に3年3組において道徳の研究授業が行われました題材は「足袋の季節」でした。おばあさんが間違えて多く渡されたお釣りのお金から、主人公の心の葛藤を考える授業でした。「良心の呵責」はこれからの人生で何度も感じることかも知れませんね。この機会に心の持ちようや在り様について考えてみると良いでしょうね。

 また、放課後には2年生の森さん「中学生の税についての作文」四国納税貯蓄組合総連合会の会長賞を受賞し、関係者から賞状を受け取りました。おめでとうございます。

1125 研究授業(新舘)

1125 税に関する作文

川東中ブログいぶき

梅雨入りしたはずなのに・・・。

2020年6月2日 14時35分

 例年よりも1ヶ月ほど早い梅雨入り宣言が出たはずなのですが、強い日差しが照りつけていて、ビックリします。そこで、新型コロナウイルス感染対策ももちろんですが、熱中症のリスクも上がってきているなあと感じます。そこで、体育の外での授業では、原則、帽子をかぶらせたいと思います。お家で川中帽子を探しだしておいてください。お願いします。私達の子どもの頃と比べると10℃近く差があるのではと思います。もちろんついこの間のことですが、もう日本は亜熱帯の気候になっているなぁと感じます。四国でも熱帯地方の植物が生き生き育ち、スコールのようなゲリラ豪雨に見舞われるのですから。

 体育の授業では、こまめに休憩を取り日に当たる時間を制限し水分補給も行っていますが、今から本格的な夏を迎えるに当たっては、一層十分気をつけていかなければと思っています。水筒の水分も足り苦しくなるかもしれません。少し大きめの水筒を持たせていただければと思います。